ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

祝日法改正

また裏でうごめいてるようですが
(人権擁護法や外国人参政権よりはましな話です)

ゴールデンウィークを地方によって分散させて取るという法案が提出されるらしい
んで、ハッピーマンデーは廃止だって

んー、どうなんだろう?これ
でも、まぁハッピーマンデー廃止は賛成ですね
メリットほとんどなかったから
祝日の意味が分からなくなるというのもその通りだし
特に体育の日
(リンク先に文化の日もハッピーマンデーにって書いてありますけど
 この日は明治節という大事な日だったんですね
 うーん勉強不足だ

それに月曜の休みが多いから、学校系は大変だったしね

まぁ成人の日は、参加のしやすさを考えると、第二月曜のままでいいかもしれんが・・・
あとは必要ないでしょ

ただ資料を良く読むと、海外で分散休日採用されているのは
学校の休みなようで、いわゆる祝日ではないようだ

料金も安くなるって期待してるようだけど
当然、その時期も繁忙期になるのだから
値段上がるよね?
そりゃ最高額にはならないだろうけど

混雑の緩和
これは大きいかな

って、考えると
祝日変えるんじゃなくて
むしろ夏の盆休みだけを分散取得を推奨させれば良いんでないのかい??
どうせ学校は8月休みなんだから
親である社会人が、分散で休めるように法律化する
って、企業によるからかえって難しいか




このページのトップへ

コメント

>ハッピーマンデー廃止
これ以外は非常に頭の悪い法案だよこれ。

2つ以上の都道府県にまたがる交通機関は休日・平日ダイヤが混乱する
→結局全部平日扱いか?

地方から大都市に移り住んでいる人は自分の休み期間に帰省するも田舎は平日。
逆に田舎から大型連休を利用して会いに来たじっちゃん達はただの都内観光しかできず(孫も学校)。

GWに開催されるイベントなんかも集客がた落ちしそうだよね。
他にもいろんな悪影響出そう。

  • 2010/02/15(月) 12:20:00 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

カレンダーは?

地方で祝日が変わってくると、
カレンダーをする印刷業界は大変やね。
関係先は泣いていたよ!

  • 2010/02/15(月) 12:28:12 |
  • URL |
  • 太郎 #-
  • [編集]

スケジュール機能を持つ携帯なんかはこのために
複雑でまったく意味のないアップデートが必要になりそうですな。
GPSと連動したカレンダーとか。

地域別の記載をしようとしても入りきらないから、5月や10月の平日は
全部緑色(カレンダーにはあまり使われていない色)にされたりして。

  • 2010/02/15(月) 17:23:16 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

なんだこりゃ

高速道路無料化するにあたり結局全く渋滞緩和が見込めないってことで話題でもすり替えたんですかね?(笑)
製造業なんて年間の休みは正月3ヶ日と全国ゴールデンウィーク全般の二つだけになったりして。

  • 2010/02/16(火) 17:41:41 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

たしかに

カレンダーどうなるんだろう?
意地悪な期待をもったりして・・・

確かに、行く先が休みかどうかというのも、人に会う場合はもろに影響しますな
どうせ、爺婆はリタイヤしてるから、問題無いでしょう?って事なのか?

  • 2010/02/18(木) 22:49:15 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1865-d2a228d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

