ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

Mac mini顛末

2/21に、また電源DOWNという現象が起きました
8月とほぼ同じ現象
ちょっと違うのは、前回はうんともすんともいわなかったのですが
今回は、パイロットランプは点灯
でも起動せず
いろいろ試したけど、ダメですね

原因は分かりません
見た感じやっぱり、電源系の故障っぽいけど
前回もそこではなく、ロジックボード交換になってるし
なんか違う気もするのだが・・・
Appleに電話したら、調べる気もないそうだ

電源という事は、家の環境?も考えられるけど
同コンセントから接続してる電子機器
他は壊れてないし、それこそG4時代は9年間壊れなかったしね
そう考えると、湿気とか温度も考えづらい
ほこりも前回Appleストアであけたら、奇麗だとも言われたし
一応壊れた直後、すぐに熱を疑ったけど、
どの表面も触診で40℃超えてないし、むしろ低い方

修理保証期間からちょうど三ヶ月後に壊れ
まるでS○NYタイマー

もう外れ機種としか思えません

修理代は5万円
新しいの6万円


じゃあってことで、新しいMac mini買いました

届いたのが3/1
セットアップが出来たのが3/3から

移行アシスタントというの使ってセットアップしたら
めちゃめちゃ簡単に終わった
HDD約90GBのコピーで1時間くらい
それで、すぐ元の環境でそのまま使えるようになりました
アプリケーションの再インストール0!!
すげぇ~

逆にWINはブートキャンプ領域だったので
こちらは当然移行アシスタント対象外なので、ひとつひとつやり直さなければならない

でも、いっその事、FUSION内でエミュレートさせれば
またこういう事が起きたとき(起きて欲しくはないが)
移行アシスタントで一発で戻るのではないのか?
と考え
今回はブートキャンプはしませんでした
まぁその代わり、FUSIONがないとデータの吸い出しが出来なくなりますが・・・

Macの設定は1時間
タイムマシンの新規バックアップ1時間
テストで1時間で
約3時間で完全復帰

一方WINはインストールに1時間
パッチ当てるのに1時間
インストールするCDをかき集めて・・・・
バックアップ領域のHDDからデータをかき集めて・・・・
結局2日かかりました

そうそう、FUSION3はこのMac miniでは問題無く動きました
結局何だったんだろう??

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1876-9759f650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

