ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

地域別休日

先日の続き

いやいや、勘違いしてました
やはり民主は斜め上を行ってました

テレビでやっていたのですが
ハッピーマンデー廃止って
元に戻すんじゃなくて
休日そのものを無くして、その分を例の地域別休日に割り振るんですってね
あほや・・・・

つまり5月と秋以外は土日以外休日がほとんど無い
よけい有休が使えづらくなりますね

祝日の意味は残すけど休みにしない
単なる記念日として格下げ
祝祭日ってなんの為にあるのでしょうかね?

自治会(子供会)の仕事で、祝祭日に公民館等で国旗の掲揚というのがあるらしいのですが
こういうの、役員やって初めて知りました
学校と違って、まだこういう所はまともなようです
大事にしなければ!!

なお、地域別休日では埼玉は南関東
栃木は北関東
ってことは、栃木から通っている人達はどうなるんでしょうね?

そうそうR25だったかな?
海外と日本でなぜ有休消化率が違うのかという話の一説として
海外は従業員が有休を取ったことを前提に人件費を計算しているけど
日本は有休を取らない事を前提に計算しているというのもあった
なるほど
だから遊びで有休取ると白い目で見られるのか
このページのトップへ

コメント

これじゃ~

これじゃ~、唯一の休みである休日は、
渋滞はなくならないね。
決められた日にみんな動き出すから。
カレンダー本当に作りにくくなるね。

  • 2010/03/10(水) 20:29:02 |
  • URL |
  • 太郎 #-
  • [編集]

ゴールデンウィークがなぜそう呼ばれるようになったのかをわかってないよね。

大型連休が分散されたら観光業やスポーツ興行、そして交通機関は
収益落ちるだろうね。

  • 2010/03/11(木) 06:48:46 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

それがさー

分散された方が収益上がること見込んでるみたいよ
特に観光業は

  • 2010/03/12(金) 22:16:28 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

繁忙期が長く設定できてしかも利用率が
100%近い状態で維持されるという目論見かな。
でも5月と9月に連休があるだけで他の連休廃止ということだよね。

それでもトータルでは利益率上がると見込んでるんか。

個別ケースあげるときりがないが、
スキーやゴルフ系統は赤字な気がするなあ。

  • 2010/03/13(土) 22:30:50 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1878-f27cb7c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

