ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

プリウス

基本私はトヨタ嫌いです
(理由1番だから

でも、今回のプリウスリコールはおかしすぎね?
一緒にしてはいけないんだけど
大きく分けてアメリカで起きた加速し続けるってやつと
プリウスのブレーキが利かないって話

たしかプリウスのブレーキ問題って
簡単に書くと、電子制御部分と、機械制御部分のつながりの問題で
ある一定の条件で、一瞬ブレーキが利かなくなる状態があるって話じゃなかったっけ?
これ最初に聞いた時、「感覚の問題じゃね?」って感じた
もちろん、今のプリウス乗った事無いので、下手に断言はできないんだけど
そもそも、車に限らず機械ってものは特性という物があるので
それを分かった上で操作するもの
(もちろん、大枠で統一は必要ですが)
なもんで、ブレーキが利かなくなるではなく
効きづらい部分があるというのは

それは不具合じゃなくて特性じゃなかろうか?

それを言い出したら、自分の乗って来た感じでは
初代プリウスは急にブレーキが利く部分があって、追突される危険があったし
日産車はペダルが軽めなんで、急加速、急減速しやすい
ホンダはクラッチが浅いんで、半クラ位置が・・・
三菱は・・・忘れた
そもそもABSって条件によっては普通のブレーキより制動距離長くなりますが・・・
それ全部リコール対象ですか!?

運転免許という技能資格もってるんだったら
そのくらい分かった上の運転すべきでは??

それと、アメリカでは電子制御の不具合で加速し続けるって?
あれ?アメリカの不具合って、車種忘れたけど、アクセルペダルんとこ
結露するとペダルが戻りづらいって話じゃなかったっけ?
(これは部品不具合なんでリコール対象かな?)

文章でしか読んでないが、公聴会での被害者?の証言は
それってアクセルとブレーキを間違えただけじゃね?と感じた
・結局どうして助かったの?
・走行中にバックギア入れたって、どうやって?
まぁこれだけ電子制御が増えると、パソコンみたいにバグってものが出てくるから
その証言は嘘と断言はできないけど・・・
(だからやっぱマニュアル車っしょ!!

今トヨタは反論してるけど
がんばれ!!トヨタ
このページのトップへ

コメント

あと、暴走の証言の方だけど160km/h以上もの
スピード出してたら、普通ハンドルから手が離せません。
でも携帯電話で警察に連絡したんだってね。
すごい余裕。

またノルウェーでも、176km/h(110m/hか)で暴走して警察に電話したんだけど、
警察が現場に到着するまでに
ガードレールに擦りつけて停止させたそうです。

大方、単独事故起こしてプリウスのせいに
しようと考えたんだろうけど、もし本当だった場合、

176km/hでガードレールにぶつかっても
ドライバー無傷なプリウス伝説

が生まれるという…

プリウス爆売れしそうだw

  • 2010/03/15(月) 09:57:06 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

今日の産経

問題のプリウス、テストしたら問題無かったんだって
これって、本当に虚言だったら
高額な賠償請求出来るよな
日本はこういうのしないのかもしれんけど・・・
(だから見透かされて言われるのかな?)

  • 2010/03/17(水) 22:44:20 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

とある資料によると

そもそもABS自体まともに機能させてるドライバーは1割程度だそうだ。
で、あとはというと・・・
タイヤがロックしないのね、ふーん。。。
が現実。

中には・・・
急ブレーキかけたらブレーキがガリガリ言い出して効かなかったんだけど?

とかいってディーラーに言い出す輩とかまでいるそうな。

そんなんだもん、回生ブレーキと機械式ブレーキの切り替えラグなんてまともに知ってるのなんてどんだけいるのよ?


ちなみに、前のK11マーチに乗り換えたとき、初めてのATだったんですけど、日光市某所で走行中にバックギアいれましたけどなにか?(爆)

えー、結論から言いますと、カチカチカチってミッションが鳴いただけで済んだけど、バックに入ってる感じではなかったね。
チョロQでネジ巻き過ぎみたいな感じだった。
この場合、平成7年の日産車の話ですが、それより今の車が劣っていて、タイヤが後転するとは思えない。約15年前の日産ごときでそうなんだから、今のプリウスがそんなことありえるわけがねーwww

トヨタにとっちゃ、とんだとばっちりだね。
所詮、GMの破綻の責任を国外企業に押し付けたかっただけだろう。

  • 2010/03/18(木) 21:11:58 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

あともう一つ。

ビッグ3がどうしても上手く作れないハイブリッド技術をパクろうという魂胆もあったとか。
家電ソースコード開示義務化をやらかそうとしてる某国と
やってることはあんまり変わりませんな。

  • 2010/03/19(金) 09:24:07 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

ABS

機能させたの一度しかない・・・
その時は、ああ、これがABSって感じ
ペダルごつごつ言って、スムーズに止まった

しかしハイブリットってつなぎの技術だと思うんだけどなー
いまEVの電池規格の話が出てるけど
トヨタはHVがあるから消極的ってあった
ホンダはどうなんだろう?

  • 2010/03/21(日) 18:10:38 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1882-c39d2381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

