ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)

アフリカサッカーの話題

アフリカネーションズカップ2012の予選組み合わせが行われていた
やはりトーゴは大会から除外されたようで
予選の組み合わせの中に入ってません

今回は11グループに別れて、1位と2位の中から3チームの計14チームと
開催国の、赤道ギニアとガボンの計16チームで行われる
11グループ全部4チーム編成なので44カ国
アフリカは50カ国あるので、不参加も多いようだ

また、今大会からコモロが参加
あそこってFIFAに加盟してなかったんじゃなかったっけ?
最近加盟したのかな?
それとも、北中米カリブ海地区のグアドループやマルチニークのように
FIFA主催のワールドカップには参加出来ないけど
大陸サッカー協会主催の選手権になら参加出来るってことかな?

11グループのうち厳しそうなのは
カメルーンがセネガルとコンゴ民主と同グループ
三連覇中のエジプトは南アフリカと同グループ
モロッコがアルジェリアと同グループ

このあたりかな?

アフリカネーションズチャンピオンシップ
という大会があるらしい
どうも、アフリカの国代表の大会だか
ネーションズカップと異なるのは、参加資格がアフリカのリーグにいる選手のみというところ
いわゆる欧州組は参加出来ない

そういう大会もあるんだ・・・

で、この大会今回で2回目なのだが
エジプトが参加してなかったり、まだまだ大会のグレードとしては高くないようだ
でも、2009年大会は本大会出場8チームだったが
今回は16チームなので、それなりに大会規模は大きいようだ

大会予選は、完全抽選ではなく
地区によって枠が決まってるよう
北部、西部A、西部B、中部、中東部、南部の6地区に別れる
なもんで西部Bがめちゃめちゃ厳しい
トーゴ、コートジボアール、ガーナ、ナイジェリア
まぁ出場枠が3つもあるけど、W杯出場経験国が4つもある

なお、この大会はトーゴ除外されてない模様

いったいなんなんだろう?あの制裁
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1889-242fc23d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links