ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

W杯2010十五日目

一次リーグ最終日

グループG
ポルトガル対ブラジル
北朝鮮対コートジボアール

・ポルトガル-ブラジルは両者引分でOKなせいか
 あまりリスクを負わない展開だった
 にしてもカードが多い・・・
・大量得点が必要なコートジボアール
 攻めて攻めて前半で2得点
 いずれも負けてるチームがごとく
 ゴールしても喜ばず、ボールを拾ってすぐ再開を促してた

・後半ポルトガルが攻勢に出るが、ブラジルしっかりとした守備
 ブラジルの反撃は、とりあえずって感じで
 キープは多くても、最後までなかなか攻め込まない
・コートジボアールはあせっているのか、
 パスが繋がらなくなり、北朝鮮の逆襲を何度かくらう
 パス受ける方が行き過ぎて、戻るというシーンが何度も
・時間はそのまま経過し、コートジボアールのテンションがだんだん下がる
・カルーが3点目を決めたが、残り時間も少なく
 カルーだけがベンチに行って、少しダンスしてた

・ドゥンガ激怒
 ブラジルなんかうまくいってないのか
 攻めないじゃなくて、ゲームを作れてないのか?
・ほぼ両試合同時に試合終了
 1位ブラジル、2位ポルトガル、3位コートジボアール、4位北朝鮮

グループH
チリ対スペイン
スイス対ホンジュラス

・今大会初?ちゃんと時計合わせて、同時キックオフで始まりました
・引分でいいチリ、引いて守るかと思いきや
 どんどん前からチェックにいき、面白い展開に
・戸惑うスペインなかなか形作れず
・でもチリ余計なファールが多い
・トーレスのサイドの抜け出しを、チリのGKブラボするどい飛び出しで防ぐ
 が、そのボールをビジャがダイレクトでゴールへ蹴ると
 そのままネットを揺らした
 スペイン先制
 ビジャこういうところが非常にうまい
・続いて流れるパスワークから、おっとトーレスが倒れた
 と思ったら、イニエスタが流し込んでスペイン2点目
・そのトーレスに対するファールでエストラーダが2枚目のイエローで退場
 この日のエストラーダ空回りでファールが多かった
 でも、この場面だけは、カードは厳し過ぎるかも
 まぁその前にカードが出てもおかしくないファールを見逃してくれたしね
・前半スペイン2-0で折り返す
 このままだとスイスが勝てば、スイス突破になる
・あれ?スイス-ホンジュラスは・・・
 あまりにもスペイン戦が面白く、ほとんど見てなかった
 どうやら前半はスイスペースだった模様

・後半早々チリが1点返す
 ここからこの試合ある意味壊れて行く
 チリは前半ハイペースだったのと10人になった事もあって
 前からあまり行かなくなった
 スペインも、無理に攻める事無くパス回しに終始
・ホンジュラスが猛攻をしかける
 スイスもカウンターで返す
 こっちの方が俄然面白くなって来た
・ホンジュラス何度も決定機を作るが、枠に飛ばない
 またはオフサイドが多い
・カウンターの応酬でスイスもチャンスをつくるが
 これまた、全くと言っていいほど枠に飛ばない
・2点が必要なスイス、だんだんプレーも雑に
 そしてホンジュラスは初勝利を目指して前がかりに

・スペイン最後の交代はダビド・シルバだが
 スペインのボール回しに、チリがチェックに行かないので入れない
・ブーイングが出るような展開の後半だが
 ブブゼラでブーイングがあるのか分からない
 ただチリ、スペインの両サポータは
 このままだと両チームとも上がれるので
 仲良く映っているシーンばかり
・結局シルバは入れず試合終了
・スイス、ホンジュラスも得点出来ず試合終了
 1位スペイン、2位チリ、3位スイス、4位ホンジュラス

決勝トーナメントは
ブラジル 対 チリ
スペイン 対 ポルトガル


結局ベスト16は
欧州は6:ドイツ、イングランド、オランダ、スロバキア、ポルトガル、スペイン
南米は5:ウルグアイ、アルゼンチン、パラグアイ、ブラジル、チリ
アフリカ1:ガーナ
北中米2:メキシコ、アメリカ
アジア2:日本、韓国


いつも欧州から10カ国でるので、ほぼ半減ですか・・・
それだけ地域差が無くなって来たのかな~と思いきや
南米の躍進と捉えた方が良いのかも
出場5カ国全チームがベスト16だもんな・・・
まだ調べてないけど、もしかして史上初??
しかも決勝トーナメントで南米同士の対決は1つで
欧州は全チームが欧州同士の対戦
つまりベスト8には欧州は3つしか残る事が出来ず
南米は最大4つ残れる

明日から決勝トーナメント
ウルグアイ 対 韓国
過去の対戦成績:ウルグアイの4勝0敗1分
1990年イタリア大会で対戦経歴有り。その時は1-0でウルグアイの勝利
堅守のウルグアイ、運動量の韓国
メンバーだけ見るとウルグアイ有利に見えるが
チームとして考えると、韓国にも十分にチャンスあるかも
ウルグアイの守備は本当に堅いので、韓国がどこまで引っ掻き回せるのか見物
ウルグアイは攻撃面も決定力のある二人(フォルラン、スアレス)がいるので
1チャンスで決めてしまう可能性が大きい

アメリカ 対 ガーナ
過去の対戦成績:アメリカの0勝1敗
前回大会グループリーグで対戦し、その時は1-2でアメリカが敗れている
常に諦めず、攻撃的姿勢を貫くアメリカと
唯一のアフリカ勢となったガーナ
ガーナは決定力の悪さが少しでも修正されれば、勝ち上がる可能性もあるのだが
相変わらずだと、アメリカの泥臭いサッカーにしてやられるかも

テーマ:2010年 FIFA World Cup - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

調べたら

地域からの出場国数が2以上で
全チーム決勝トーナメントに行った例を調べたら

1954 ウルグアイ、ブラジル
1970 ウルグアイ、ブラジル、ペルー
1978 アルゼンチン、ブラジル、ペルー
1986 アルゼンチン、ブラジル、パラグアイ、ウルグアイ
1990 アルゼンチン、ブラジル、ウルグアイ、コロンビア
1994 メキシコ、アメリカ

結構あるね
南米やっぱり強いっす
まぁ1986~1994は一次リーグ3位でも決勝トーナメント進める場合があったので、達成しやすそうだ

しかし今大会は2位までだし5カ国同時は史上初だね

なお、この先の成績でみると
70ブラジル、78アルゼンチン、86アルゼンチンが優勝
90アルゼンチン準優勝
54はウルグアイ4位が最高
94アメリカ、メキシコ共に一回戦敗退
さて、今回は・・・・

  • 2010/06/26(土) 06:10:59 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1954-a26e2a15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

