ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

W杯2010決勝トーナメント一回戦その1

ウルグアイ 対 韓国
・堅守のウルグアイ早々に先制
 フォルランのクロスも絶妙だけど
 あの位置に走り込むスアレスもすごいわ
・韓国攻めあぐむ
 でもFKは二度ほどチャンスあった
・後半雨が降りピッチコンディションが悪くなる
・ウルグアイ完全に守る
 攻めは3人だけ
 韓国ボールを持つが、変化をつけないとチャンスが出来ない
・FKからの折り返しを押し込んで韓国同点
 粘りの韓国、ウルグアイの堅守をやぶった
・はっきりしているウルグアイ、攻撃に人数をかける
・ゴール前の混戦から、スアレスが技ありシュートで勝越し
 これもお見事
・スアレス交代。韓国の粘りを考えると、大丈夫か??
 この雨だとどうなるか分からないし・・・
・案の定GKと一対一のビックチャンス
 しかもGKトンネルするが、辛うじて点にならず
・意外と韓国足が止まっていて
 いつもの嫌な波状攻撃が出来ない
結局ウルグアイが勝利
 ベスト8一番乗り


アメリカ 対 ガーナ
・ガーナ早々にボアテングのゴールで先制
・ガーナのスピードにアメリカついていけない
・エドゥが入ってアメリカ少し落ち着いたか
・後半は一転アメリカペース
・ちょっと触ればゴールとか、ほんのちょっとずれてれば
 というチャンスがアメリカに多くうまれる
・アメリカ攻勢にガーナたじたじ
 ほとんどチャンス作れなくなる
・それでもゴールがうまれなかったアメリカだったが
 PK獲得
 それをドノバンが決めて同点
・試合は延長へ
・アメリカ結構効いていたアルティドールを下げる
 体力的なもの??
・ガーナ延長早々に、ロングボールをうまくコントロールし
 ギャンが冷静かつ豪快に決めて勝越し
・双方疲れが出て、運動量がめっきり減る
 こういう時こそ交代で入った選手が頑張らなければならないのだが・・・
・そのままタイムアップ
 ガーナ初のベスト8
 アフリカ勢としても90年カメルーン、
 2002年セネガル以来の3度目の快挙(訂正)

明日の試合
ドイツ 対 イングランド
過去の対戦成績:ドイツの10勝12敗5分
W杯に限ると1勝1敗2分(うちPK勝利1)
さらに所謂公式戦だと3勝3敗4分(うちPK勝利2)
全くの五分
ただしPK戦までもつれ込むと、ドイツ有利か
そういうえばW杯でドイツってPK負け無いんだよね
たしか
イングランドは結構負けている
ドイツはけが人が多く、やむを得ない部分もあるが若手が台頭し
それがうまくいっている。が、ここ一番でらしくないプレーも多々
特に決定力不足が深刻かも(結局豪州戦だけだったし)
ただクローゼが帰ってくるので、払拭されるか
イングランドは一次リーグ苦戦したが、ここに来てまとまって来た感じ
調子はイングランドの方が上り調子
懸念材料はルーニーが怪我してる??

アルゼンチン 対 メキシコ
過去の対戦成績:アルゼンチンの11勝4敗10分
W杯に限ると2勝で、前回大会も決勝トーナメント一回戦で対戦
延長の末アルゼンチンが勝利している
見てて楽しいサッカーをしているアルゼンチンだが守備に問題が。
一次リーグは比較的楽なグループだっただけに露呈しなかったが
そろそろ気をつけないと行けない
メキシコは一言うまいサッカーをする
崩しの場面が多く、こちらも見てて面白い
そういう意味では、両者ともにイマジネーション豊かな
面白い展開になるだろう
ただ、メキシコとアルゼンチンの決定的な違いは
メキシコの方が圧倒的に決定力が無い・・・・

テーマ:2010年 FIFA World Cup - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1955-19b0c9e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

