ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

W杯2010準々決勝その2

アルゼンチン 対 ドイツ
・攻撃は良いけど、守備が不安なアルゼンチン
・人もボールもよく動くけど、若さ故の不安定さが不安なドイツ
・試合は早々にドイツが先制
 ドイツペースで試合が進むも
 追加点が取れなかった事が、かえって集中できて良かったか?
・アルゼンチン、徐々にボール回しからペースをつかむも
 どこか攻撃がちぐはぐ
 テベスは相変わらす激しい縦の突破でいいけど
 メッシはどうした?
・後半アルゼンチンの時間帯が続くが
 今日は冷静に対処出来たドイツ
 うまく守れた
・ドイツの時間帯が来た時に、一気に攻め込む
・クローゼが追加点上げると
 もう若さ故の勢いがつき、どんどんボールはゴール前に
・気がつけば4得点、大勝
 メルケル首相も大喜び
ドイツ3大会連続ベスト4

パラグアイ 対 スペイン
・出来の悪かった日本戦違い、パラグアイいい入り方をした
 前からプレスをかけ、スペインに仕事させない
・ミスも多くボールが巧く回せないスペイン、うまくゲーム運び出来ない
 が、それでもチャンスを作るのはさすが
・でも今大会いまひとつのF.トーレスがブレーキ
 ジョレンテ使おうよ
・後半に入ってもパラグアイはポゼッションを高める
 普通なら、圧倒出来るはずだが
 ここは相手が悪い
 でもスペインかなりとまどってます
・しかし守備的というDNAなのか、パラグアイチャンスになっても
 攻めの人数は少ない・・・
・トーレス諦めてセスク投入
 ここからスペインがボールを回せるようになる
・パラグアイPK獲得
 しかし史上決勝トーナメントで1点も取っていないパラグアイ
 サン(聖)・カシージャスにキャッチされる
・直後スペインもPK獲得
 一旦はシャビ・アロンソが決めるが
 スペインの選手が蹴る前にPAに入っていたという事で
 蹴り直し
 細かいな~。それ言ったら、パラグアイのPKの時も入ってますが・・・
・蹴り直しのPKは失敗
 スペインまだ苦しむ
・スペイン、何か持ってるペドロ投入
 (今シーズン、全大会ゴールというツキを持つ男)
・スペイン得意のパス回しから、パラグアイを崩し
 そのペドロにラストパス
 やはりこの男が決めるか!!
 と思ったらシュートはポストに当たる
 そしてその跳ね返った所に
 今大会得点王のビジャが待っていた
・ビジャのゴールでようやくスペイン先制
 ペドロのツキよりビジャのツキの方が上か
・諦めないパラグアイ、カシージャスが弾いた所
 サンタクルスがつめるが、カシージャスがセーブ
 大舞台に弱いサンタクルス決めれず
・試合はそのまま終了
 スペイン60年ぶりのベスト4進出
 そうか開催国だった82年大会もベスト12で終わっていたか・・・
 ってか1950年のベスト4も、1982年大会も決勝リーグ、二次リーグ制だったので
 トーナメントで勝ち上がりは初 

ベスト8が出そろったときは、今大会はコパアメリカか?と表現したが
結局ブラジルもアルゼンチンもパラグアイも敗退
残ったのはウルグアイだけ
不調と言われた欧州勢は残った3チームが全て勝ち上がり
いつも通りベスト4は欧州3、南米1となった
(19大会中10回がこのパターン)
といっても、1998年以来だけど・・・このパターン

準決勝の組み合わせ
ウルグアイ 対 オランダ
過去の対戦成績:ウルグアイの1勝1敗
W杯では1974年に対戦し、オランダが勝利
どう見てもオランダの方が戦力上だな・・・
堅守が自慢のウルグアイに対しどうやって崩すか
一方ウルグアイは攻撃面に準々決勝のヒーロー?スアレスが出場停止
攻撃力は半減となる
またPKまでいくのか?
でも、まぁオランダ決勝進出と初優勝はかなり現実味帯びて来ただろう

ドイツ 対 スペイン
過去の対戦成績:ドイツの8勝6敗6分
W杯ではドイツの2勝0敗1分
ユーロではドイツの1勝2敗
ユーロ2008の決勝のカード
その時は1-0でスペインが勝利し優勝した
ユーロではスペインに分が、W杯ではドイツに分があるようだ
ただ、今世紀に入ってからスペインはドイツに負けてません
若いドイツと
完成形に近いスペイン
決勝に進むのはどっちだ?

テーマ:2010年 FIFA World Cup - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1960-c4c02d86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

