ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

W杯2010準決勝その1

ウルグアイ 対 オランダ
・予想通りオランダ優勢に試合進める
・ウルグアイはスアレスの出場停止が痛く
 うまい守備から、攻撃に転じるが、次の一手が
 なかなか取れない
・そんな中ファン・ブロンクホルストのロングシュートでオランダ先制
 いやいや見事なシュートだ
 ゴール前までボールを運ぶ事が多く得点の予感があったオランダだったが
 意外な形で先制
・ますます不利になるウルグアイだったが
 フォルランが、一閃ミドルで同点に追いつく
 やはり決定力のあるFWはすごいわ
・後半オランダがファン・デル・ファールト入れてさらに攻撃的に
 でもバランスはとってるいるし
 真ん中の守備が強いウルグアイ相手に
 うまくサイドチェンジを使い、DFを引きつけて崩して行く
・オランダ勝越し点も意外な形
 展開やスナイデルのシュートは見事だけど
 あれ、ファンペルシはオフサイドだろ?
・気落ちしたウルグアイ、続けて失点
 ロッベンのヘディングシュートは、ぎりぎり枠に入る
・ここからが、やっぱりオランダなのだが
 さらにビックチャンス2度作るが、集中力を欠いて、決めきれず
・ロスタイムに一瞬の隙をつかれて1点返される
・最後ウルグアイの攻勢をしのぎきって勝利
オランダ1978大会以来の決勝進出
・懸念された内紛もおきず
 うまくチームもまとまり
 攻撃的指向が大きい選手を
 守備意識を必ずさせバランスをとり
 非常に良いチームになっている
 これは、悲願の初優勝がかなり現実味を帯びて来た
・もっともオランダらしくなくつまらないという意見もあるが・・・
 (私もその1人

しかしオランダはここまで本大会6連勝
全部90分で決着つけている
欧州予選は8連勝で突破
未だに引分けすら無い

ちなみに過去予選も通じて全勝優勝は
1970年のブラジルのみ
この時のブラジルも全試合90分勝利

なお本大会だけ全勝優勝も
2002年のブラジルがある
(予選は6敗している)
もっとも現行予選システムで南米において全勝って不可能だろうけど・・・

あと完全トーナメントだった1938年のイタリアと
第一回大会のウルグアイが全勝優勝だけど
両チームとも予選はなかった

こりゃ、40年ぶりの快挙もありえそうだ

テーマ:2010年 FIFA World Cup - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

オランダ

コンディションのピークを決勝に持ってきた感じがするね。チームも選手もイケイケ!Big4は迫力あったなぁ。

  • 2010/07/07(水) 19:48:26 |
  • URL |
  • ひ #-
  • [編集]

その前の

ブラジル戦に照準を合わせてたみたいだよ
まぁ確かにグループリーグは楽な相手だったからな~i-230
ちなみに、試合展開もあるので、一概に比較出来ないんだけど
今の所オランダ相手に点を多く取られなかったの日本だったりする

  • 2010/07/08(木) 06:36:12 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1961-eb635c9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

