ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

井戸工事

と言うわけで井戸工事

午前中ほとんど見てたけど
こんな掘削機というかボーリング機で掘ります
h100801.jpg

まず土台用の木を置いて、枠組みを作る
水準器でだいたい水平にして
強引に機械を木枠に乗せる
これがまた本当に強引で、機械が倒れてくるかと思った

あとは、ボーリング機の打ち込み部を重点的に水平出てるか微調整
確かに垂直に掘らないとまずいしね
ただ、ここだけ水平を求めればいいんだと感心

あとは1m掘っては杭を追加して、掘っての繰り返し
そうそう、水で冷却しながら掘るイメージだったのですが
エアーでした
空気で掘った土も排出する

んな感じで、ひたすら掘り進む

午後は親族等集まって
従兄弟の子だからはとこ?の洗礼式
その間も掘り続け、水が出てくる
でも、目的はもっと深い所
柔らかい土の部分は掘り終わり
これで本日の工事は終了

そして事件はここから起きる・・・・

祖父を送りに行ってる途中、メールで
水が出なくなったと一報が入る
どうやら、今日の井戸工事で、今使っている井戸の帯水層を破ってしまったようだ

水が出ないという事は、
食器洗いも、風呂も、トイレも出来ない
しかもよりによってトイレは先日水洗に・・・・
前のままだったら問題無かったのだが

急遽ポリタンクを買い
近所の親類宅まで水を汲みに行く
2往復、約170リットルほど汲む

これを明日もやるのかと思うと、気が滅入る

なら明日は出かけよう!!ということに
この時点で時刻は22時

ネットでちゃちゃっと調べ
児島の下津井のホテルの予約が取れ、即決
鉄道の切符も調べて問題無く使えそうだと確認

ということで、急遽岡山に明日行く事になった

しかしネットってすげぇ
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/1975-b7965173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

