ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

新幹線の名前

なんか揉めているようで・・・・

九州新幹線最速列車に「みずほ」に違和感

そーいや、これ発表になった時
確かに違和感感じたなー
やっぱり「つばめ」が最速じゃないの?名前のイメージだと
「さくら」も悪くないけど

それ考えると「はやぶさ」ってのもあるんだけど
先に東北新幹線に取られてるんだよねー
それはそれで違和感
先日まで九州に行く寝台列車の名前が
正反対の東北に行く新幹線の名前だもんね
青森だと「はつかり」ってイメージがあるのですが
ちょっと調べたら、やはり公募の人気だと「はつかり」だったそうで
なぜか7位の「はやぶさ」が選ばれたとの事
(2位の「はつね」って初音ミク??
 元々ネコ耳新幹線の予定だったし・・・)

それ考えると、公募ってなんなんでしょうね?
必ずしも1位を使う必要は無いと思うけど、あまりランキングが低いの選ぶのどうかと思う

そーいやスカイツリーの時は、まず公募があって
委員会みたいなところが、6つくらいに絞って
それから改めて投票して、最多得票を取った「東京スカイツリー」って決まったはず
こういうやり方の方がいいんでないかい?
時間かかるけど
このページのトップへ

コメント

そういや子供の頃教育雑誌なんかで新幹線の速さ(当時は ”ひかり”)がどのくらいかを表す時に
ツバメがよく比較対象に使われてたなあ。
旧国鉄のパンフなんかでもあったと思うけど、

そんだけ使ってたのに名称としては使わなかったんだね。

  • 2010/10/18(月) 12:09:03 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

つばめは

国鉄のシンボルみたいなもんだしな~
だから球団も国鉄スワローズで現東京ヤクルトスワローズになってるわけで

一応つばめは九州新幹線内で使われてます
ただ、扱いがこだま同様、各駅停車なんだよね・・・・

  • 2010/10/18(月) 19:40:16 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

「初音」は一応辞書にも載ってる季語の一つだったかと。
その年の季節の最初に聞こえてくる虫や鳥の鳴き声で、主にウグイスを指す。
源氏物語第23巻の巻名でもあったりする。

…が、公募であればほぼ間違いなくミクだろうw

  • 2010/10/19(火) 09:21:47 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

スカイツリー

スカイツリーの名称、私もスカイツリーで応募したんですよね。
何となく名付け親の一人といった感じで嬉しいです。
とはいえ、応募のきっかけは懸賞品でしたが(^^;。

  • 2010/10/24(日) 01:53:16 |
  • URL |
  • すまいく #LMs.iqQA
  • [編集]

なるほど

「はつね」はキャラだけじゃないのか

スカイツリーん時は、なんか駅にポスター貼ってあったけど
よく読まなかったっすi-229
なんか貰えたのか・・・(当たれば)

  • 2010/10/24(日) 21:03:59 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2000-280a86b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

