ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

若狭へGO

まずは行きから
目的地は福井は若狭

12/28の仕事納め後、所沢に直行
仮眠とって29日未明に出発
いつも通り中央道経由

ちょいと気になったのが雪の状況
最初白川郷に寄りたいという声もあったが
雪で東海北陸道は通行止め
素直に行く事に
それでも諏訪湖を過ぎて駒ヶ岳付近まで雪
夜の高速。
しかも中央道で雪は怖いでっせ


夜が明け米原から北陸道へ
木ノ本からチェーン規制
そのタイヤチェックのため渋滞・・・・

敦賀に入るまでは雪だったが
敦賀に着くと雪なのか雹なのか霰なのか・・・
雷も鳴ってました
日本海さかな街ってとこで朝食
寒ブリもゲット

次に福井を目指す
本当は勝山の恐竜博物館に行きたかったが
29日から休み
やはり正月近辺の旅行は施設の休みが多い

行ったのが永平寺
かなり大きなお寺
ここも霙まじりの雪でしたが
永平寺の各建物はすべて屋根がある廊下で繋がっているので問題無し

「生活すべてが修行」というスタイルに感服?
「食べるのも、寝るのも、風呂に入るのも、トイレに行くのも修行」だそうだ
ここは写真OKで坊さんだけ撮らなければ問題無いそうだ
そんな中こんなの発見
eihei.jpg
銀色の消火器って・・・
永平寺仕様?
赤だと寺的に問題なのかな?と思ったのですが
消火栓は赤でした
なんで銀色???

そうそう永平寺町制覇
(ここしばらく市町村制覇更新してませんが、そろそろやります)

福井市に戻り昼食
名物の越前そばを食す
ez_soba.jpg
おろしそばというスタイルなので
子供には辛かったかも

再び敦賀に戻り
気比神宮(神社かと思ったら神宮なんですね)に行こうかと思ったが
雨が強く断念
三方に行きみかた温泉きららでひとっ風呂浴びる
結構良い温泉でした
皮膚の弱い下の子が、しばらくかゆみ無くなったからな・・・

三方五湖という湖の横を抜けて、若狭湾に突き出しているリアス式海岸の
一つの半島に車を進める
狭く、下は海の断崖の道を進むと
神子(みこ)という小さい小さい集落に到着
そこの松岡という宿に泊まりました
しかし、最初迷いました
集落に車が通れるメイン道路が1本通ってるだけで
どこに宿あるの?って
miko2.jpg
写真の通り、小道を少し入った所に宿を発見
宿には駐車場は無く、神子地区の駐車場
目の前にある神子の海岸の駐車スペースに車を駐めました
ここの集落ほとんど全部の車がここに駐めてあるようでした

ここはネットで調べたのだが、料理自慢の宿
下宿のような建物で、トイレも1、2階でそれぞれ1個
洗面所も各1、風呂は不明
(風呂は狭いと聞いていたので温泉に寄った)
でも・・・
料理がうまい当たりの宿でした

というか数年前に泊まったはまづめ荘もそうだが
若狭湾近辺の宿の飯って
めちゃくちゃ量が多い!!

まず食べきれません
鯛の塩焼きやら、アオリイカやら、魚の活け造り
で、プラスって・・・・
そうだ、小鰯の天ぷらも出たっけ
miko1.jpg
↑アオリイカの刺身
まだ生きていて、手に吸盤がくっついてます
なお、口の中に入れると、舌に吸盤が吸い付く!!
不思議な体感!!

結局1人まるまる1匹は出てます
鍋は翌朝に回してもらいました
(でもそれ以外は完食!!)
これで1万以下と安い!!

そうそう同宿していた他の旅行客は
カニコースを食べていたようですが
はまづめ荘の時と同じで、食べきれない蟹を持ち帰っていました
若狭の宿って本当
安くて旨くて量の多い宿がデフォルトのようですわ

満足してこの日は終了

このページのトップへ

コメント

一番奥まで行ったのかな?

お勧めの民宿も、たぶんすぐ近所だったと思うぞ!

  • 2011/01/10(月) 14:37:11 |
  • URL |
  • 悪友 #-
  • [編集]

もしかして

常神にある旅館かな?
今回我々は一歩手前の神子まで行きました

  • 2011/01/10(月) 21:40:37 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2027-c9c6828d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

