ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

海遊館

大阪時代行きたくて行けなかった所
それが海遊館

1/3
渋滞が始まる前に、早朝広島をあとにする
まったく渋滞も無く10時には天保山に到着
しかしここに来るまでに阪神高速を使ったのだが
なんで阪神高速って、高速道路と接続していない事が多いんだろう・・・
特に兵庫県側
この日も中国池田で降りて、すぐ目の前の阪神池田から乗った

それにしても海遊館ですよ!!
kaiyu01.jpg
三ヶ日だってのに混雑
そして大きい!!

ここは水槽を上から順番に見て行くスタイル
例えば、水上からイルカを見たら
しばらく歩くと、同じ水槽の下に着き水中のイルカが見える
さらに歩くと水槽の底で他の魚が見れたりする

特にメインの大水槽は上には上の
底には底に住む生物が同時に見れる

さて、あとは写真を
kaiyu02.jpg
奇麗に撮れてませんが、奥にいるのがオオサンショウウオ。
昔サンショウウオの寿司を食べた事あるが
サンショウウオは寿司1貫と同じ大きさくらい
それに比べると、驚くほどオオサンショウウオは大きいですね

kaiyu03.jpg
マンタ!
オニイトマキエイの事っす
やはりでかいっす

kaiyu04.jpg
小魚がスイミー状態

kaiyu05.jpg
オウサマペンギンとその雛
雛と言ってもでかっ!!

kaiyu06.jpg
ジンベイザメ
とにかくでかい!!
5mほどですが、これでも子供だそうです

kaiyu07.jpg
ジンベイザメにはブリモドキなど魚が寄ってくる

kaiyu08.jpg
おっと奥にはマンボウ発見
ジンベイザメが目立ちすぎて、気づかなかったよ

kaiyu09.jpg
ニモもいました

その他
・魚類だけかと思ったら
 サギとか鳥までいた
・ニホンカワウソまでいた
・沢ガニがいたのは笑ろた
・クラゲまで展示
・サメ展というのやっていて
 サメとエイの見分け方を知った
 (というかこの2種類は似ているってしらなんだ)
・ちなみにエラが横にあるのがサメ
 下にあるのがエイだそうです
・なもんで”サメ”という名がつくエイもいるそうです


たっぷり2時間以上見ました

昼食後、奈良に向かう
途中平城京の朱雀門復元を通りすがりで見る
昨年遷都1300年イベント会場ですね

東大寺に向かうが、すごい渋滞
駐車場も満車だらけ
裏道に入って、奈良女子大付近で駐車場発見

東大寺の大仏殿入館は16:30まで
ギリギリ入れる
toudai2.jpg
大仏って中学の修学旅行以来か?
でも子供達は牛久大仏を見てるので
大きいとは感じなかったようだ

(時代を考えてくれ!!と説明

toudai1.jpg
ある意味珍しい大仏殿が閉まる所

天理経由で伊賀に向かう
途中上野市で車と人のエネルギー補給を行うが
ここまで来ると店がやっていない
そうだよ、まだ三ヶ日なんだよ
酒屋は営業してたが・・・

結局コンビニで飯を買う
給油は携帯で探して電話しまくってようやく見つけた

昨年同様、旅籠屋伊賀店で投宿
h_iga.jpg

1/4
7時頃伊賀を出る
四日市渋滞を避ける為に、10時までに抜けたかったからだ
目論見通り渋滞無く、東名阪→伊勢湾岸道→東海環状道→中央道に入る
刈谷辺りですでに東名で渋滞の情報が
中央道は、まったく渋滞無く進み
懸念されていた小仏渋滞も無く
13時頃に入間到着
帰り全く渋滞がなかったのは初めてです
割引が無いとこれだけ空くのか
そうか、これが社会実験なのか??
このページのトップへ

コメント

海遊館

実は、大阪に出張の時、行ってみたかった。
いいなぁー。

  • 2011/01/06(木) 23:09:27 |
  • URL |
  • ひ #-
  • [編集]

おひさ

天理市の彩花(こんな字だっけ?)ラーメンってまだあるの?

  • 2011/01/07(金) 22:53:26 |
  • URL |
  • えぞぶち #-
  • [編集]

福井県内とか海遊館、東大寺とか、
自分が仕事で行った時のことを思い出しながら
楽しく読ませていただきました。

毎年毎年、どこに行こうか、
みんなで決めるのも楽しそうですね(^^。

  • 2011/01/09(日) 02:44:56 |
  • URL |
  • すまいく #LMs.iqQA
  • [編集]

まとめてレス

ひで>ようやく行けましたよ
決行楽しめまっせ
次は葛西に行って見るかな

えぞぶち>おひさしぶり
関東にはいつ遊びにくるのだ?
来るなら来るでいろいろ考えるぞい
それと、彩華ラーメンだがちゃんとあるぞい
しかも奇麗になってi-234
昨年行ったので、そのレポ
ttp://zatu.blog10.fc2.com/blog-entry-1848.html

すまいく氏>いやいや
実を言うと我々って行き当たりばったりの旅でして・・・
東大寺って決めたのも海遊館出てからだし・・・・
海遊館行くの決めたのも前日の夜だし・・・・
まぁそれはそれで楽しいですけどねi-229

  • 2011/01/10(月) 21:56:39 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

もひとつ

海遊館のジンベイザメですが
2匹いるうちの1匹体調不良で展示中止で
故郷(どこの水族館だったか忘れた)に帰省したそうです

  • 2011/01/10(月) 21:58:58 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2029-b0e9a2e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

