ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)

電子ペーパー

スマートフォンやら電子書籍やら出回っているが
ふと表示部に電子ペーパーというものがあると聞いた
液晶と何が異なるのだろう?

先日柏に行った時
ほぼ初めて電子書籍が並んでいるコーナーをまともに見た
んで比較して見ると

たしかに液晶は明るく目が疲れそう
(といっても、普段からそういう画面を見ていますが)
それでいて電子書籍は目に負担がかからなく見れそう
もちろん、暗い所だと液晶の方が読める
(電子ペーパーはバックライト無いのか??
 よく分からなかった)
視野角は電子ペーパーの方が広く
ナナメ横からも読めた

電子ペーパーは白黒しかないのか?
でも、書籍って考えると白黒で十分か

あと、ページをめくる時に一旦画面が白黒反転する
一瞬画面が黒になるのだ
これは気になる人は気になるかも

さて今年は電子書籍元年になるらしいけど
どうなるのでしょうか?

ちょっと欲しい気もしますが・・・
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2046-c8adbc4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links