ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)

スポンサーサイト

このページのトップへ

東北地方太平洋沖地震

ようやく落ち着いてPCの前に立ってます
時系列に沿って今日の出来事を書く

まず今日は午後会社を半休
新越谷駅まで歩いた
予定があったので休みを取ったのだが、
それまでに時間が有った事と
地震で電車止まると、こうやって歩くんだよな~って思いながら歩いた
まさかその30分後に本当に地震が来るとは・・・

新越谷で買い物した後、電車で帰る
駅に着いたのが14:20くらい

新しく出来る予定の道路など見ながらゆっくり帰る

家に着いたのが14:40くらい
ゆっくりしてから、トイレに入る
そうしたら揺れが始まった
(なぜにこのタイミング・・・・
でもトイレは基本安全なので、しかもまだ揺れも小さいので
ゆうゆうと出る
そうしたら揺れが一気にでかくなる
歩けないというほどではないので
感覚としては阪神大震災よりは小さい感じ
後で震度6弱と聞いて驚いた
でも、揺れのパターンからすると震源は遠い
ってことは、震源地ではかなりでかいのでは?っと頭をよぎる

揺れはゆっくりと大きいけど、普通に歩けるし
何よりも命の危険はまったく感じなかった

揺れている間ゆとりをもって部屋を見渡す
・液晶テレビって意外と揺れに強いのね
・さすがにピアノはびくともしない
・台所で何か落ちたらしいけど、割れた物はなし
・棚はほとんど突っ張り棒入れてるので、微動だにせず
・スピーカーが固定してないので落ちるかな?と思ったけど耐えた

ってな感じで比較的冷静にいた

揺れが収まるが、すぐに余震が
なんかず~っと揺れてるので酔った感覚に・・・・

ベランダから外見ると煙が二カ所ほどあがっていたが
すぐに消えた
当然エレベーターは停止

他の部屋を見ると
電話機が落ちて来て
Macの上に置いてあった戦車のプラモデルが壊れていた

(mixiやってる人は、トップの写真になっている戦車です)
Mac miniも傷に
でも動いたので良しとしよう
しかし高校時代にあった震度5クラスの地震でも
棚に飾っていたガンプラが落ちて、そこにギターが落下して全滅した経験が・・・

被害はこのくらい
割れた食器も0でした

当然携帯は通じず
電気もガスも水道も使えるけど電話がダメ
携帯メールもダメだったが
意外な事にPCメールが普通に使えた
PCメールは地震に強いのか??
会社とメールで連絡

嫁が帰って来るが子どもは下校せず
これは迎えに行くって事か?と判断し学校に行く

校庭に避難していたけど、先生方も右往左往でうまくいってない模様
寒空の中上着無しで待機させてるし・・・
(ってか、地震は治まってから避難
 ってことは荷物なんでもってわけにはいかないけど
 最低限の装備で逃げなければダメ
 防災ずきん持たせる余裕有るなら、上着くらい持たせいって
 何時間もそこで待機ってことも考えられるのだから・・・
 それだけじゃないけど、日頃の訓練まったくいかされず
 これは先生方も反省会ですね
 本番はそううまくいかないんだよって事で
 まぁ迎える立場の親もそうですけど)

子どもを引き取るのも親が必ず引き取らなくてはならず
近所だからって他の子は連れて行ってはいけないと注意される
時代だな~

子どもを迎えに行った後、車で会社に向かう
この規模なら渋滞はあっても、車は十分使えると判断
どう考えても電車は復旧しそうに無いから
迎えに行ったのだが
車には人数制限が有るので、かえって揉めるかな~って思った
会社について見ると、ほとんどの人が帰宅
電車動いてないのに、どうやって帰ったの???

それでも4人ばかし浦和・大宮経由で栗橋まで送って行く
久喜あたりから停電になっていて
一部信号が消えていた
真っ暗なので結構危ない
一時停止しようにも、どこが信号なのかが分からないから・・・
これは初めての経験

そうそう、途中パトカーに先導された東京電力のトラックが
緊急車両として走ってるの見かけました
あと、開かなくなった踏切も

なんだかんだで0時すぎに帰宅

まだエレベータは動いてなかったので
階段で帰る
あーづかれた

そうそう家について
携帯電話使えるのにメールは届かないな~って思ったら
センター問い合わせしなければいけないのね・・・
かなりの数メールが来てました

とりあえず、今日はもう寝ます・・・
このページのトップへ

コメント

>PCメールは地震に強いのか??

まあインターネットつーのは元々
「核攻撃を受けて都市が1つ壊滅しても
迂回して繋げる事で全体の影響を小さくする」
事を目指して構築されたネットワークだからねえ。

  • 2011/03/12(土) 07:49:12 |
  • URL |
  • 摩 #-
  • [編集]

大丈夫ですか?

すごい被害がでていますね。
東京も一時完全麻痺状態でしたから、
大丈夫か心配でした。
お大事に。

  • 2011/03/12(土) 10:33:51 |
  • URL |
  • 太郎 #-
  • [編集]

お疲れ様でした。
こっちも電話が全然通じません・・・
昨日けんたろー氏につながったのも、地震直後からかけて続けてやっとのことでした。
さっき、豊四季サポートセンターとも、やっと連絡が取れました。

揺れは・・・神戸のときの岡山よりは大きかったように思います・・・

マンションの上のほうって、結構揺れは少ないと思いますよ。
神戸のときも、8Fの友人宅はほとんど揺れてませんでしたし。

  • 2011/03/12(土) 12:41:46 |
  • URL |
  • うみ #-
  • [編集]

無事なようで何より。

  • 2011/03/12(土) 16:31:18 |
  • URL |
  • 悪友 #-
  • [編集]

ということで

拍子抜けするくらい私んとこは大丈夫です
ただ流通が止まってるので
明日からが勝負か

もっとも東北沿岸部に比べれば
天国のような状態なので
東北優先で復興支援して欲しいものです

PS:高いから揺れないって振動数によるからね
  今回はたまたまだと思う
  もしくは意外とうちの周辺は地盤が強固なのか
  周りもほとんど影響ないし
  

あと、幸い会社から帰って来てたという事と
都内の会社じゃないので帰宅難民にはならなかったのも運が良かったです

  • 2011/03/13(日) 12:59:16 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2052-268f6fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

