ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

放射性ヨウ素

あまりよく分からないのですが
放射性ヨウ素の半減期が8日ほどって事は
今問題になってるほうれん草とか野菜達って
加工して冷凍して8日後に出荷したんじゃダメ?
たしか温度は関係ないよね?

なんか廃棄処分している映像を見てそう思った
土壌汚染気にしてる人映ってたけど、
ヨウ素なら大丈夫じゃないの??
同様に水ですが、8日後に飲めばいいんでないの??

というか基本的な事なんですが
今放出されている放射性ヨウ素とかセシウムって
今も原発の中で作られているのか?
核反応していないんだから、もう作られてないはずだよね?

ってことは少なくとも放射性ヨウ素は、もう心配ないんじゃないのか?
セシウムは半減期30年だから面倒だけど

以上
素人の考えでした

このページのトップへ

コメント

放射性ヨウ素は通常運転時(核分裂)に出てくるものなので、
原子炉が止まってても燃料棒が露出してたら出てきちゃうんじゃなかったかな。

  • 2011/03/25(金) 09:31:53 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

あ、つまりは今出てるヨウ素は地震が起きる前の通常運転してる時に
たまってたものが出ちゃってるということね。

  • 2011/03/25(金) 09:33:28 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

やはり

地震が起きる前に発生した放射性ヨウ素なら
もう半減期過ぎてるんじゃないのか??
過ぎててもこの量って事なのだろうか?

  • 2011/03/26(土) 00:42:01 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2063-b82e4b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

