ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

群馬制覇

このGW唯一暇だったのが3日
でも特に出かける予定も無し
ふらっと東北も考えたけど、ここにきて予約で満杯だとか(いいことだ

で、ふと市町村制覇の地図を見ていたら
そうだ群馬ってまだ制覇してないのか
この辺って陸の孤島でなかなか行く事ないよな
ってことで2日未明突然出発
いきなり連れ出された子ども達は
ぽかーん(・o・)

とりあえず中央道に向かうが
途中関越が事故渋滞
しょうがなく所沢辺りを下道通って圏央道入間ICに行く
八王子JCTで少し渋滞するけど、比較的スムーズに中央道走る
しかし自粛ムードの中、意外と出かける人が多いのか
中央道がいつもより混んでいる
渋滞ってほどではないけど、流れが悪い
双葉SAで車中泊

3日
早朝SAで馬肉丼食う
起きてから気づいたが、キャンピングカーがやたらと多い
そういえば、双葉に来るまでにも3台くらい見かけたっけ
最近多いのか?
SAを出る時には入口渋滞が始まっていた
まだ6時だってのに・・・・・

須玉で中央道を降り、国道141号を北上
長野県に入ると、確かこの辺だよなってことで
日本鉄道最高地点(1375m)に到着
11050302.jpg
ちょうど電車が来た
そばにホテルがあったけど、もしかして鉄っちゃんの聖地?

そうそう、この日は一日中霞んでいて
八ヶ岳もご覧の通り
11050301.jpg
黄砂?

さて、早朝でまだ店も開いて無い事もあり、そそくさと野辺山をあとにする
途中国道からそれて山を越えると川上村
川上村制覇

ここは高原野菜発祥の地?らしく周りは畑
ちょうど種まきの準備時期らしく
土を耕し、ビニールを覆っていました

何かあれば寄ろうかな?って思いましたが、何も無く県道2号線を使い北上
この道も車1台とちょっと通れるくらいの狭い峠道で
すれ違いが大変そう。
でも結局1台しか会いませんでしたが・・・
そうそうこの道には”私有地につき入山禁止”ののぼりがあちこち立ってました

峠がちょうど村境
南相木村制覇
両方の写真を撮る
11050304.jpg
11050303.jpg
川上村の遠くに見えるのが畑のビニールです

さて峠道を下ると南相木村を走る
ここも何も無いが、ちょうど桜が満開できれいでした
途中、北相木村制覇
11050305.jpg

そろそろ朝飯?を食べたいが、なかなか店が無い
小海に出れば何かあるかな?と思ったが
まだ時間が早いのか何もない
気づいたら佐久に入っていた
いいやこのまま群馬に向かっちゃえってことで
国道254号線に入る
ここは普通の車線の山道
やたらとライダーが多い
群馬県に入るとそこは下仁田町
こんにゃく観光センターで遅い朝飯を食べる
ここで食べたさしみこんにゃくがうまく、お土産に買う

そして下仁田の中心街から県道45号に入り南牧村に向かう
11050306.jpg
南牧村制覇
これで群馬県全市町村制覇

引き返して再び下仁田に向かうと
途中どうも気になるこんにゃく屋を見つける
気になったので、入って見ると
これがめちゃくちゃあたりの店!!
やまふぐ本舗というこんにゃく職人の店で
試食で頂いたこんにゃくが
驚くくらいうまい!!
こんにゃくってこんなに味に深みがあったっけ?
歯ごたえも決して柔らかすぎず堅すぎず絶妙

ってことで、ここでも買い物
いや~こんなところまで二度と来ないだろうな~って思っていましたが
この店目当てに寄っても良いくらいでした
(もっともネット通販やってるようですが
年末の恒例すきやきのしらたきは、ここのに決定かな?

下仁田に戻ると道の駅にてもう一つの名物?
カツ丼を食べる
この時点でまだ12時前
そういえば隣は富岡市
ということで社会科見学、富岡製紙場に行く
11050307.jpg

ボランティアの説明を聞く事にし1時間くらい見学した
詳細は富岡製紙場のHPを参照してもらうとして
案内で印象に残ったのはこれ
11050308.jpg
工場内の写真だが
フランス人の設計だと青い線の部分に吊柱というか、
梁に対してトラス構造の柱をつけるはずだったのだが
日本の職人が頑として受け付けず
垂木の真ん中から柱を建ててしまった
まぁこれでも100年以上もってるのだからたいした物だ
震源地ではないとはいえ、先日の東日本大震災も関東大震災も耐えたのだから

どうもレンガ構造って耐震性に劣るというイメージがあるのですが
富岡製糸場は鉄骨ならぬ木骨レンガ構造だそうで
木枠でほとんどの荷重を受け、レンガはただの壁だそうだ

さて、そんなこんなで帰路に
富岡ICから上信越道に入ると反対車線は大渋滞
渋滞情報を見ると関越も東北道も下りが大渋滞
午後なのに下りが渋滞??

そういえば北関東道が開通したんだよなって事に気づき
藤岡JCTから関越道を北上
高崎JCTから北関東道を走る
岩舟JCTから東北道に入る
東北道は情報通り下りが大渋滞でした

こうして放浪の旅を終える

このページのトップへ

コメント

北関東道

今回通りたかったけど、関越渋滞ってことで、断念したなー。

  • 2011/05/08(日) 22:27:45 |
  • URL |
  • ひ #-
  • [編集]

東北からなら

素直に東北道+外環道が一番早いと思ふぞ
うちなんだかんだ言って浦和ICが最寄りのICだしね

ちなみにこの日レッズ戦があって浦和渋滞を覚悟したけど、高速からの道は渋滞しないんですね

  • 2011/05/08(日) 23:26:09 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

明治、大正時代の現存するちゃんとした洋館は、耐震構造のものが多いですよね。岩崎邸とか、東京駅とか。
煉瓦造りがだめ、って事ではなくて、作り方次第、ってことで。

  • 2011/05/14(土) 11:04:11 |
  • URL |
  • うみ #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2076-55c3557a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

