ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

地震の反省

今回の震災の我が家の反省点として
もし断水した時、どうやって水を運ぶのか?というのが気づいた
マンションなのでエレベータが停まると階段を使わざるをえない
それくらいの想像はついていたし
断水対策として水を入れるパックもある
でも、それをどうやって階段で上まで運ぶの?
こういう想像力が欠如していた

ということで、背負子(しょいこ)を買おうと思い立つ
レイクタウンのICIスポーツに行ったら
取り寄せとのこと
「うちは(レイクタウン店は)気合い入ってないんだよね」だそうで
本店のお茶の水まで行かないとダメらしい

んでも帰ってからネットで調べたら、安いの結構あるのね
それでいいかな?

ちなみに我が家の地震対策は、ほぼ完璧に耐えまして
唯一ダメだったのが先日書いた通り電話機の落下であった
その電話機ってパソコンラックの上にあり
一番揺れる所に置いてあった
電話機はスキャナの上においてあったのだが
スキャナには耐震ゲルシートを貼っていたのでびくともしなかった
電話機は軽いからと甘く見たのが失敗

なお我が家の本棚等ラックは
このようにつっかえ式の転倒防止を図っている
JISIN2.jpg
ちなみに下の本棚は、阪神大震災の時は倒れた本棚です
今回はビクともせず、中の本はおろか小物類まで落ちませんでした
(写真のHR-Vおもちゃも無事)
ポイントは天井部分に板を置いてある事
これで天井が柔らかくても面で受けてくれるので
結構強度高く耐えてくれます

テレビの棚もこの転倒防止をしていて
テレビも倒れず、耐震対策していないスピーカーも落ちてきませんでした

棚と天井の間に箱を置くのも有効
台所がそうで(写真は勘弁
ただちょっと隙間があったので
すこしグラスが落ちました
でも扉に挟まってセーフ
JISIN.jpg

いやはや
地震対策って結構有効でっせ

PS:昔うちに泊まりに来た子で、上記本棚の横に寝かせたのだが
  地震来たら倒れるからあきらめてねって言ったけど
  来ても大丈夫でしたね

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2077-e35dd2c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

