ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

電動歯ブラシ

2004年に買ったブラウンの歯ブラシが壊れた
どうも電池が寿命のようだ
電池だけ交換出来るのかな?って中開けて調べてみたら
どう見ても不可能・・・
出来てもメーカー修理だわこれは

んで
次はどうしようか?
と考えた時
ブラウンの電動歯ブラシって丸い歯ブラシを回転する
それだと歯茎のダメージは大きいのかもしれない
というのは、使い始めの頃痛かった事と
他の人で使ってて歯茎が弱ってしまったという話も聞いていたからだ

んじゃあって事で
検討してみたら
パナソニックの電動歯ブラシの電池がリチウムイオンだった
他のメーカーはニッケル水素(高級品除く)
もちろん使ってた歯ブラシもニッケル水素
電池寿命で買い替えだけにリチウムイオンは魅力

また最近のトレンドでは回転型より横にスライドさせる方式らしい
実際に手でやる動きと一緒ね

って事でパナソニックのドルツ買いました

使ってみて
物足りない
というか、今までがやはり強すぎたって事??
でも磨き終わりの爽快感は変わりません
このページのトップへ

コメント

私はちょっと前に、ドルツと迷って、オムロンのシュシュ マイクロビブラートを買いました。消耗品がドラッグストアで手に入るので。

音波振動歯ブラシ、ってやつです。

ブラウンのは力技ですからね・・・

  • 2011/05/18(水) 21:11:53 |
  • URL |
  • うみ #-
  • [編集]

以前歯医者行ったら、
「電動歯ブラシは必要以上に強い力で磨くのでやめた方がいいです。
力が衰えてきたお年寄りは仕方ないけど…」と言われたので使うのやめました。

まあ何を使うにしても、ちゃんと磨ければいいんだけど。

  • 2011/05/18(水) 21:26:44 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

良いのかな?

今まで使ったことはないのですが、
そんなに良いものなのですか?
電動歯ブラシ?
今、歯医者に通っており、
ちょっと検討してみたいと思いまして。

  • 2011/05/18(水) 22:28:09 |
  • URL |
  • 太郎 #-
  • [編集]

まとめて

確かにブラウンは力技な感がある

必要以上に云々ですが
ドルツに関しては力強く無いですよ
でも爽快感っての?磨き終わった感覚としては力技ブラウンと変わらない

電動歯ブラシの利点、私なりに
夜磨いて翌朝の口の中の不快感が圧倒的に違う
やはり歯の奥や裏の方って手だと磨きづらいので電動の方がよいと思われる
一応私電動にしてから虫歯0です
もっとも電動以前でも成人後虫歯2回くらい?ですが・・・・

  • 2011/05/18(水) 22:46:43 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

私が音波振動歯ブラシを使い始めた理由・・・

知覚過敏で歯医者に行ったら、普通の歯ブラシで磨くときに力が入りすぎて歯の付け根のほうがえぐれて(削れて)きていることを指摘されたからです。

音波振動歯ブラシは歯に当てるだけなので、磨くのが強すぎることはないですよ。

まあ、口の中で振動するのに耐えられれば、ですけれど・・・

  • 2011/05/19(木) 23:15:23 |
  • URL |
  • うみ #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2081-ba454bee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

