ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

iPad2使って

だいたい3週間ってところでしょうか?
使用感を箇条書きに

・第一目的だったナビ
使えない事は無いのですが
3Gの電波が弱すぎて、山間部ではほぼ使えません
まぁ山間部で細かいナビは不要ですが・・・・
ナビアプリはまだ買ってないので
あくまでプリインストールのMAPを使った限りですが・・・

でもまぁ、サファリでJARTICのページ
んでこのMAPを使えば、だいたい渋滞回避して行けます

ただーし!!
地理が分かってないとこの技使えません
なぜならJARTICの渋滞情報地図は簡易マップなので
それと実際の地図を結びつけられないと出来ません

・ナビソフト
なぜまだ買って無いのか
候補としてはau時代から使っているNAVITIMEが良いのだが
iPad版が無い
PCから登録すると月々315円。auと同額だが
普通に登録すれば1,500円で180日(半年)利用出来る

iPad版が無いという事で保留

次に全力案内ナビが思いつくのですが
オプションが多すぎる・・・
 アプリ代900円
 VICS交通情報900円
 リアルプローブ交通情報900円
 交差点拡大表示600円

リアルプローブは別としてNAVITIMEと同等機能で2,400円/1年
おっとauより安い
姉妹品としてGBOOK全力案内ナビもあるけど
こちらは半年で900+700で1,600円
でも見送る一番の理由は
昔docomoで試したら、ちゃんと道案内をしてくれなかった・・・
(袋小路に案内された)
使えるのか?このソフト

PCでよく使う地図サイトがMapFan
これもiPad版は無い
2,900円/1年(オンラインで)

まぁまぁのお値段
一番の売りはオフラインでも地図だけは使える事
ソフトバンクの電波の弱さを考えると、かなり有効かも

・iPad2の良い所
すぐ起動するのでネットチェックが素早く出来る
これは屋外で威力を発揮(回線は遅いですが)
電子書籍リーダーとしても抜群
やはり画面が大きいのが良い
pdf読めるんで、図面入れれば仕事にも使える
ちょっとしたメモ書きを残せるので結構楽

・iPad2の悪い所
カメラが貧弱
というかカメラいるかな~
FacetimeとかSkypeぐらいにしか使えない
そうそうFacetimeはWi-Fiで繋がってないと使えないみたい
あまり使えません

純正のスマートカバー(通称:風呂の蓋)
本体を保護してくれないので微妙
特に自分のように作業場で使うとちょっと躊躇する
また、滑りやすいので落下事故に注意
そして私はセキュリティの為にパスコード入れてるのですが
いちいち閉めるとパスコード聞かれるので面倒
ということで、普通のカバー即買い直しました

office系のビューワが弱く
ワードの罫線がずれるくらいならまだしも
エクセルのグラフがちゃんと表示されないのは致命的

・その他アプリについて
お気に入りのアプリはこんな感じ
SugarSync
クラウドソフトとして結構使いやすい
無料で5GBもGood
i文庫HD
ブックアプリとしてはiBookよりいいかも
ただし有料
さらに中には著作権切れの小説が大量にプレインストール
これ全部読むだけで結構時間かかります
そうそうiPadぐらいディスプレイ大きければ小説の自炊もOK!!
GoodReader
リーダーソフトとして使ってます
これも有料
一番のお気に入りはUSB接続でiTune経由しなくてもファイルを取り込める事
つまり同期を取らなくて良い
これで気軽にいろんなPCからファイルをiPadに入れられます
Little League Scorekeeper
無いと思ったので自分で作ろうかと思ってました
野球のスコアブックを書くソフト
英語版でありました
ただし、アメリカのスコアブックなので日本と若干異なる事と
英語なんでちょっと操作が分からない上に
ネット接続で使うので少し心配
その代わりPCからもチェック可能
ボード野球for iPad
よーするにiPad版野球盤
子どもとたまに遊んでます
(基本禁止なのですが、iPad持ってると使わせろとうるさいので・・・)
複雑な操作が無いのが良いです
neu.Notes
無料のペイントソフトとしてかなり使いやすいし
本当に無料でいいの?って思うくらい使える
メモ帳代わりに使ってます
姉妹品のneu.Drawも使えるけど
気軽に書く点ではペイントソフトの方が使いやすい

そんなところですかね?
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2085-90944924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

