ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)

やはりおかしい教育現場

先日MIXIでTAKUさんの記事の国歌を歌うと怒る先生で思い出したのですが

子どもの社会のテストが返ってきてて、たまたま見ていたら
違和感を感じた

国名を当てよという問題で
選択肢があるのだが
・イギリス
・ブラジル
・中華人民共和国
・大韓民国
・インド


・・・・・
なぜ特定アジアだけ正式名称???
それだったら
グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国とか書けよ
ブラジルは連邦共和国だっけ?
インドは・・・・共和国か

そういうことするからさー
運動会でも赤、白、青、黄から3色になるって話で
白がぬけたのを聞いて、某団体の圧力?って疑心暗鬼になるんすよ
(普通赤白はデフォルトでしょう?)

子どもにはちゃんと正式名称と通称を教えました
(イギリスは困ってましたが
このページのトップへ

コメント

なんつーか

流石

  • 2011/06/06(月) 21:27:29 |
  • URL |
  • ひ #-
  • [編集]

韓国の北にある地域と台湾が問題文に入ってて
それぞれの扱いが違っていたらわかりやすいんだけどね。

ちなみに、日本はどちらも国として承認していませんw

  • 2011/06/07(火) 13:10:30 |
  • URL |
  • 名無し(削除対象) #-
  • [編集]

あ、一つ上の投稿はオイラです。
キャッシュ掃除してました。

  • 2011/06/07(火) 16:09:52 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

一応

うちの教育方針としては
公平にありのまま教えるってしてます
先日”漢”という昔の国について聞かれたのですが
(漢字という字の語源ですから)
土地はともかく、今の中国と違うということもちゃんと言いました
(中国の歴史が3000年だか4000年って嘘ですからね
 歴史書が残ってるというのが正解
 それでもせいぜい2000年・・・もうちょいあるかってくらいですけど)

もっとも意味分かってないと思うけどi-229

  • 2011/06/12(日) 21:23:28 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2094-3616becc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links