ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)

子どもの入院(後半)

7/25
手術は午後からの予定だが
一応早まる場合もあるという事で8時には病院着
でも、やはり普通に待たされました

子どもは絶食中で点滴で栄養補給
でもやる事無いので、遊びたがっている
それを止める自分・・・
だって点滴中だから危ないって

昨日仲良くなった子たちが次から次へと手術に向かう
うちらは順番としては最後の方なんで
ひたすら待機
ああ、もちろん手術室は16個もある病院ですから
どんどん執刀されるんですけどね
あと一般病棟からも患者がどんどん行くし

結局手術は昼もすぎ
2時くらいになって、まず下の子から呼ばれる
とりあえず看護婦とともに手術室(の待ち合い室)に案内される
うーん2年ぶり?
予想通り下の子はうろちょろして、あれは何?これは何?
人という人に声かけまくり
プレッシャーも感じず元気なのは良いのだが・・・
もうさっさと麻酔打って下さい

準備ができて手術室に自分の足で元気に歩いていく
まっあれなら大丈夫だろ
心配なのは、そこらじゅうの手術器具いじるなよ

さて一旦病室に戻り待っていると
3時のおやつの時間に
そうそう小児病棟は3度の飯以外におやつまで出るのです
もちろん上の子は絶食中で食べれず
でもこの日はちょうど退院する同じ病室の子が誕生日だそうで
プレイルームにて時間がとれる看護婦も参加で
ちょっとした誕生日会を開いてました
しっかり上の子も参加
まぁ昨日も書いたけど、女子寮状態ですから・・・ここは

4時くらいに上の子が呼ばれ手術室に、一応片方の親は下の子の説明があるから
病棟に待機と言われ自分が待機したが
冷静に考えると、同じ執刀医で同じ手術室でやるんだから
いちいち先生が病棟まで来るとは思えないのですが・・・・
まぁそう言われたので嫁が上の子を送りにいく

で、ここからが嫁から聞いた話

手術待合室のそばに、麻酔を醒すため待機するスペースがあるのですが
そこで醒るまで休み、病室に戻るという手はずになっている
自分も2年前ここで起こされ、ベッドに乗って病室に戻った
・・・・でその移動で酔ったんですが
まぁそれはおいといて
嫁が待合室に入ると、その待機スペースから看護師達の静止する声と
聞き覚えのある声が・・・・
なんと下の子が麻酔から醒めて立ち上がろうとしている
おいおい
というか、普通麻酔から醒めても朦朧として
起き上がるのもおっくうなんですが
なぜに立ち上がれる?

結局予想通り説明は嫁がその待合室で受けて終了
自分は説明も聞けなければ、その様子も見れず
慈恵医大って医者も看護婦もレベル高くて安心出来るのですが
唯一と言っていい欠点がこれ
大病院が故のコミュニケーション不足
自分時も結構あったなー
疑問に思ったら自分からどんどん聞いて行動しないとダメですね
まぁ見てる患者も多いし、自分らのように比較的症状の軽いと
仕方が無いですね

上の子と入れ替わりに下の子病室に戻る
そこで自分は下の子と対面したのですが
暴れるなちゅうの
ただやはり痛みというか違和感はあるみたい

一番つらそうなのは喉が渇く事
酸素吸入って喉が凄く渇く
しかも3時間ほど水分補給禁止・・・
あと酸素吸入自体がうっとうしいし邪魔
これは自分の時もそう感じた
ただ自分は内臓ではなかったので
すぐ水分補給出来たからまだまし
それが出来ないので、きついなー

そうこうしてるうちに上の子も終わったようで迎えにいく
こっちは普通に意識朦朧という状態
同じように喉の渇きと酸素吸入がつらいことを訴えるが
どうしようもないんだよな~

あと、傷口が痛いみたい
まぁ腹切ってるから当たり前
痛くて咳も出来ない、起き上がれない
俺も盲腸の時そうだったな~
うん
これはしょうがないんだ
特に上の子の方が痛みがきついみたい
激痛じゃないんだけど、じんじんするんだよね~これが

下の子は2時間くらい経てば元気になってました

この時点で18時
意外と遅くまでかかりました
理由も結局二人とも左右にヘルニアがあったため
両方処置

慈恵医大は内視鏡で状態を確認してから処置するので
片方がヘルニアかどうか分からなくても1回の手術で両方直せる。
うちの近所の病院だと、決めうちなのでそうはいかない
結果的に一回ですんだので、病院変えて正解ですね
しかも最初上の子が怪しいという事で病院行ったのですが
下の子の方が症状としては重かったです
はは、気づきませんでしたよ

下の子は20時くらいに水を飲めるようになって
問題無さそうだから遅い晩御飯を食べる・・・
ってもう食べて良いんだ・・・
俺ん時は絶食だったぞ。
まぁ食欲も無かったけど

上の子は21時まで水NG
面会時間は20時までだったけど
消灯の21時まで付き添ったのですが
上の子は寝てしまいました・・・・
まぁいいか
ということで病院を後にしました

7/26
退院日
上の子が痛がってた様子を考え
急遽車で病院に行く事に
しかし朝のラッシュ時間
電車なら1時間でつくところ2時間かかりました・・・
しかも都内の道は何度走っても分かりづらいねー
運良く病院の駐車場に入れました
いつもは満車なんですわ

さて病室に行くと下の子は元気
上の子はゲンナリ
痛くて歩くのがつらいみたい
車で来て正解だったか

でも、腹減ったーと連呼
結局昨晩はずっと寝てたようで朝になって水分と食事をとったそうだ
午前退院なのに昼飯と3時のおやつまで食べるつもりだったみたい
さっさと退院準備させて退院

車に乗るなりどこで昼ご飯食べてく?って
まぁさすがにゆったり座れる所という指定が入りましたけど

こうして無事退院出来ました

しかし手術して翌日退院って
痛みも残ってるしきつそうだけど
本当に可能なんだ・・・・
二人とも内視鏡を入れた傷、手術用の傷が3つ
計4カ所傷がありますが、傷そのものは3mmくらいとすごく小さい
こんなんですむの!?と思うくらい
俺の盲腸の傷20~30mmくらいなんすけど・・・
しかもこの日からシャワーOK
いやはや本当。医療の発達ってすごいわ
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2113-b1b343f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links