ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

恐竜博2011

月曜は下の子と科学博物館へ
上野に着くと動物園も美術館もみ~んな休み
夏休み期間中でも定休あるんだ
というか休まない科学博物館が異常?

それでも恐竜博の所は長蛇の列
自分らは10分くらい並んだくらいですんだけど
あと30分遅かったら・・・

恐竜博自体はあまり子供も興味ないのか淡白に見る
自分から行きたいって言ったくせに・・・
まぁ親に似て、混んでて嫌になったのかもしれない

個人的は恐竜の仮説が変わっているのに興味をもった
一番驚いたのは恐竜というか始祖鳥(の一種)の羽毛の化石が発見され
そこから色が科学的に分かったとのこと
今まで色は分かりっこないと思われてただけに驚き

そうそうティラノサウルスのかがんでるポーズは微妙でした

さて常設展に行くと半分とは言わんがほとんどが休み
やはり月曜だからか?

そうそう科学博物館って自分にとっては小学校以来だから28年ぶり?
地球館?日本館?そんな区分けだったっけ?

なお子どもはこっちの方が興味あるようで
科学系の方の展示、特に物理系の方は興味津々のようでした
本人に聞くと偏光板による透き通る壁が気に入ったみたい

自分が小学生の頃インパクトがあったのがフーコーの振り子
まだありましたよ
しかも奇麗になっていた

まぁ見れない部分も多かったけど
子どもの体力を考えると
これくらいでちょうど良かったのかな?

今度は常設展メインで見に行ってみるかな
このページのトップへ

コメント

前は本館(現、日本館)しかなかったからぢゃないですか?
そのときは本館は展示品が多くてもっと窮屈だった覚えがありますが、新館(地球館)ができてから少しゆとりができて見やすくなったように思います。
・・・個人的には、今でも本館(日本館)の建物が好きです・・・
・・・ちなみに、ピー助、タロー、ジロー、ハチ公は今も本館(日本館)にいます・・・

館内で、書き込みながら常設展を進める子供向けの冊子が売ってるので、最初にそれを買って進むのがいいかもしれません・・・

  • 2011/08/10(水) 11:46:50 |
  • URL |
  • うみ #-
  • [編集]

そうそう

○○館って無かったよな当時
普通に行くだけでもいいよね
ピー助、ジロー、ハチ公には会いました

そうだ、首長竜って卵ではなく出産かもという学説が発表されたね
そうだとすると、ピー助は・・・・・

  • 2011/08/20(土) 22:10:50 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

そのネタはすでにmixiと2chでもちきりw
のび太は父親ではなく母お(ry

  • 2011/08/23(火) 01:31:24 |
  • URL |
  • 魔 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2122-a56041e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

