ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

とりあえず西へ

どこからblogを書いてなかったか
とにかく多忙で、年内最終日も普通に仕事
他の人が忘年会に行ってても、うちらのチームは仕事でした・・・

それでもいつもよりは早く切り上げ帰宅
所沢に向かう
仮眠取るとかえってつらそうだったので、飯食ったら即出かけました

今回は疲れもあるので、休み休みで高速を使う
中央道、名神道使い、多賀SAで1時間ほど仮眠
9時頃には京都に到着

今回はどこに行こうかな~と考え
思い立ったのが太秦映画村
ココについてはまた後日

太秦を出て
遅い昼飯を食べに京都市内を走るが
子供が寝てしまったので、コンビニで適当に食って名神高速へ
珍しく渋滞が無い
と、思ったら宝塚トンネルで火災渋滞という標識が・・・
これはあかんと思い宝塚で下道に入る
途中消防車が何台も通る
結構すごいのかな?と思ったら
下道から見た高速道路は順調に流れていた・・・・
まぁいいか
本当にはまったらとんでもない事態になるし

西宮北から名神に復活
中国道、舞鶴若狭道に入る
これで三田市、篠山市制覇
与謝天橋立ICから下道で京丹後市へ。
何度かこの辺来てるけど、このルートは初めて
結構大宮あたりは開けていて意外だった

カニで有名な間人(たいざ)に到着
泊まったのは
とトや
ここを決めた理由ってのが
日本酒が置いてある事と
宿泊プランに「カニに飽きたあなたへ海鮮プラン」というのが気に入ったため

宿は入り口から見ると一見普通の家
でも、裏に3階建てのおしゃれな建物があり
そっちがメイン建物でした
温泉もよく食事もよく、今年も良い宿見つけたかな
残念ながら疲れと、飲み食いに夢中で、まともな写真がない・・・

ちなみに温泉は露天もあったのですが
この日は風が強く、風呂につかっていても寒いという・・

飯はさることながら、日本酒が充実していて
いろいろ飲んだけど、一番気に入ったのは
名前忘れたが(写真がピンぼけだった・・・・)
イギリス人杜氏の酒
外人であるが故だと思うが、基本に忠実な日本酒で
飾り気も混ざり気もない、純粋な日本酒でした

飯後は女将の日本酒バーにも行って来て
さらに日本酒追加
もともとバーテンダーがいて、まぁ民宿で専属のバーテンダーってのもどうかと思うが
今はいなくて、その時のレシピを女将が作ってくれている
なもんでメニューも充実してます
まぁ手作り感があって、一杯やるにはいい感じです

翌朝は豊岡・和田山経由で中国道へ
山陽道が渋滞していたので、中国道・岡山道を経て広島に行った
気づいたら渋滞にはまる事なく広島まで来れた
このページのトップへ

コメント

今回は

滞在期間長い??

  • 2012/01/10(火) 00:19:27 |
  • URL |
  • ひ #-
  • [編集]

いつも通り

一週間だす
遊びながら行ってるから
行きに2日、帰りに2日、滞在3日

  • 2012/01/13(金) 00:00:01 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

いま気付いた!

西宮北から名神に復活

西宮北は中国縦貫道路じゃないか?

  • 2012/01/16(月) 23:09:31 |
  • URL |
  • 敦賀の悪友 #-
  • [編集]

Re: いま気付いた!

そうだ吹田から中国道に入っていたんだ
直しときます

  • 2012/01/22(日) 22:02:20 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2164-d43a7ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

