ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)

太秦映画村

昔自分はUSJが出来たばかりの頃
「日本人ならUSJじゃなくて太秦だろう!!」
って言ってましたが

今回USJに行く予定だったので、その前に太秦映画村にも行ってきました

結論から言うと
結構楽しいし、僕は太秦の方が気に入った
あまり時間も取れなかったので、全部回りきれなかったのが残念なくらい
上記言葉は事実だなと確認出来ました

まず入口からどどんと
uzm1.jpg
昭和初期、いや大正くらいか?の町並み
正直時代劇オンリーの場所というイメージだったので
これは意外

ちょっと奥に行くとおなじみの
uzm4.jpg
江戸の町並み

池もあり
uzm2.jpg
ここはカットによっては川縁の船宿になったりします
この池の中には・・・・
実際に行って確かめて下さい

そう、太秦映画村は実際に撮影に使われるセットなので
どこもかしこも、どこかで見たような・・・
という風景です
ただ、すぐ横に阪急が走っていて、結構すごい音
どうやって撮影するんだろう?
その度にカットなんだろうな?
時刻表片手に撮影してるのかな?
と、イメージが膨らみます

そうそう、そこら中に武士の格好した俳優さんが歩いています
この風景も新鮮

さて、オススメは散策ツアー
映画村の中をおもしろおかしく説明してくれます
例えば、映画やドラマで重要な場所とか
撮影での裏話とか
特に水辺の側での殺陣の話は感心する事共に、笑えた
そして映画やドラマって主役ばかり目に行きがちですが
その裏では脇役達の活躍というか努力というか
その大変さが分かります
主役が引き立つのも脇役あってこそですね
これは一押しです

あとは忍者からくり屋敷とか
劇場で時代劇見たり
映画塾も面白かった

そうそう実際に手裏剣投げましたよ
結構難しかったけど
一応自分は全部刺さった
的には当たらなかったけど・・・
uzm3.jpg
赤丸が手裏剣

嫁なぞひとつも刺さらなかったからな

その他アニメなどキャラクターものもあり
これ午前中だけで見て回るって不可能!!

ここはもう一度行くぞ!!
このページのトップへ

コメント

いいなぁ。

私も太秦映画村は好きですよ。
今、ちょうど大岡越前を見ているので、
また行きたいなと思っているところです。

それにしても、水戸黄門も終わってしまったし、
映画村での撮影はどんどん減っているのでしょうね。ちと寂しい。

そういえば、前回行った時は
水戸黄門の撮影で石坂浩二がいました。

  • 2012/01/17(火) 23:03:21 |
  • URL |
  • すまいく #LMs.iqQA
  • [編集]

Re: いいなぁ。

水戸黄門が終わってしまう話はガイドツアーでしてました
でも、まぁ
時代劇は減らないと思いますけどね
意外と時代劇以外でも使われてるようですし、ここは

  • 2012/01/22(日) 22:03:44 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2170-19437f89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links