ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

LEDシーリングライト

12月の話だが
リビングの蛍光灯が切れたので電気屋に行った時
LEDシーリングライトが結構安くなっていた

なんでもかんでもLEDが良いとは全く思わないし
リビングのように入切りが少なく点灯時間が長い場合
蛍光灯とLEDではほぼコスト変わらないのも知っている

でもLEDライトには大きな利点がある
それは・・・
色を変えられる事

食卓として使う場合は暖色が良いが
作業するときは寒色の方が良い
狭い家なので、同じ場所で両方用途がある場合
LEDは結構強みになる

それと、今年もお世話になった旅籠屋の本を読んで、確かにそうだと感じた事
部屋の必要な所だけ灯りを付ける欧米文化と
部屋の隅々まで明るくしてしまう今の日本文化
夜は暗くて当たり前なのだから、明るすぎるのもどうかと思う
さらに昨年の計画停電の時に、それを強く感じた
そんなに灯りを付けなくても良いじゃないって
昔の日本だって隅々まで明るいはず無かったし
調光して必要な明るさだけあれば良いのでは?という考えになってきた

ってな訳でSHARPのDL-C203Vを買っちゃいました

調色出来るって楽しいっす

LEDと言えば灯りが広がらず暗いのでは?という心配もありますが
想像以上に明るいです
上記明るすぎる事はやめようと思っているので
だいたい60%くらいの明るさで普段過ごすようにしてます
作業するときは100%にしますけど

狙い通り
結構使えますLEDシーリングライト
まぁ調色が必要ない人は不要だと思いますが・・・・

ちなみに普通LEDライトで調色って暖色、寒色の間で調整となりますが
東芝では青になったりピンクになったり
文字通りいろいろ調色出来るLEDライト発売してます
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2174-e1f69869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

