ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

習ってない漢字は使ってはいけない

最近Twitter発から
小学校で自分の名前を書く時、習ってない漢字を書く事がNGという話を
MIXIで読んだ
そういえば、うちの子供の小学校もそうだった

せっかく幼稚園で自分の名前全部漢字でかけるようになったのに
書けないっておかしいし
いつ習うかなんて気にするのもおかしくね?

上記記事の後日談で
その記事は上の子の時の話ですが
次の学年に上がる時、全部漢字で書けと指示をしました
ちょうど先生も良い先生に当たったときで
注意もされず良かったです
(親と教師の対決なんて子供に見せたく無いし)
以降、全部漢字で書くようになりました

ただ、ここから分かる問題点は
先生の力量によって大きく変わるという事
その子の個性というか能力を潰されるかどうかは
結局運なんだなー

あと下の子ですが、2年生から基本漢字で書かせてます
名札はともかく、テストとかは全部漢字で書かせてます
こちらも今の所先生からのクレームは無し

そうそう、漢字の読みがなの話も書いていたが
下の子の時、なるべく漢字で書かれている本を読ませるようにした
もちろん読みがな付きね
そうしたら、下の子はすごく漢字が読めるようになった
読めない漢字が出て来ても、推測で読むように努力する
この姿勢が欲しかったんだよ!!

上の子はそうしなかったので、漢字がやや苦手
読めない漢字が出てくると、読む努力もしない
さて、この姿勢はどうやって改善するか・・・

やはりひらがなだらけの書物はダメっすね


このページのトップへ

コメント

へ~へ~へ~!

小学校ではそんなことがあるんか?
うちはまだまだだけど、
難しくもない漢字だから、
早いうちに覚えさせることにするよ。(^^)

  • 2012/03/06(火) 08:15:01 |
  • URL |
  • 太郎 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2190-4599388f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

