ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

ZガンダムPG

というわけで、2月に上旬に買った
Zガンダムパーフェクトグレード
週末にこつこつと作って
4月上旬に出来上がりました

PGですが、まず箱がでかい
zg5.jpg
このデカイ箱に、どんだけ入ってるんだろう?と思ったら
中は普通サイズの箱が2つ入ってました。
zg6.jpg

でもその中身はぎっしり!
Aから始まったランナーがZまであるどころか、Aでも2つあったり、WAとか違う記号があったりする
そして、金具、バネ、LED、はたまたネジまでついている
総パーツ数825
どんだけあんねん

中でもこの異材質を同時に射出してる、この部品は驚いた
リックディアスの時もあったけど、あれは印象として
複数の色を同時に発色させている感じ

でもこれは、可動もする
zg3.jpg
上がランナーの状態
切り離すと下のように曲げる事が出来る
zg4.jpg
いったいどうやって作ってるんだ???

さて、組み立てはパーツ数も多いので細かい
最初の方はどの部品を作ってるのか分からない
Zガンダム買った目的の一つに
変形部分を見て勉強になるかな~と思ったけど
組み立て段階では、何が何やらよく分からない
組み上がってから仕組みを見ようと思ったら
後戻り出来ないし・・・
なんとなくしか分かりませんでした

でもあまりの細かさに
ただただ感心するばかり
どう考えても組み立てたら見えない部分なのに
細かく作られている
ただ単に作るだけでなく
作るという作業も楽しむというコンセプトのようだ

一応15歳以上となっているが
レベルの高いプラモデルだった

例えば
強度の都合上なのか、やたらとネジで止める
このネジが固く、これ素人さん作れるのか?と疑問に思った
M2とか2.6なんで、確実に専用ドライバー必要だし
意外と締結トルク必要だし
自分でも油断するとなめてしまう

LEDがついているということは、そう電池を入れて光る事が出来ます
が、接着無しではめあわせだけで接続するので
エライ難しいです。すぐ接触不良でつかなくなる
慎重に調整しながら組み立てたけど、これは接着剤や半田で作った方が良かったか?
でも、それだと母材溶かす可能性あるし・・・・

まぁなんだかんだ言いながら2ヶ月ほどかけて作りましたよ

ウェーブライダー状態
zg1.jpg
本当は翼端が光るんだけど、ダメでした
部品単位ではちゃんとついたんですけどね
全部組上げたらつかなくなっちゃった

モビルスーツ状態
zg2.jpg
目とビームサーベルが光ってます
このビームサーベルのLEDもえらい難しかったです
何度作り直した事か・・・・・

ちなみに変形も結構難しいです
取説見ながらじゃないと出来ない

でも、まぁ楽しめましたよ
難しいからこそ闘志がわくっての?

次は何作ろうかな~♪
このページのトップへ

コメント

次は

MG ジOだろ、やっぱ

  • 2012/05/15(火) 10:17:24 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

いや?

それとも、今更ながらHGUCの1/144デンドロビゥムか?
あれはデカいぞ!

  • 2012/05/15(火) 13:41:20 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

デンドロ

ダイバーシティで見た
あれは置く場所ないよ・・・・i-229

  • 2012/05/21(月) 23:39:38 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

次は

サザビーにしようよ。あれもデカイ

  • 2012/05/29(火) 09:57:53 |
  • URL |
  • ひ #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2213-b35bd29a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

