ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

金環日食

いやいや見れましたよ
金環日食

6時半から見たんだけど、この時は晴れ
欠け始めを見て、一旦飯食ってたら雲が・・・・
どんどん雲が厚くなって来て、7時頃には東の空は一面雲!!
うーん。こりゃだめか・・・って思ったら
7時20分くらいから、太陽の周りだけ雲が薄くなってくる

そして、ほぼ完璧な状態で見れました

この日は小学校は1時間遅れということもあって
周りは小学生だらけ
プラス親

いろんな日食グラスを使って見てたけど
ケンコーさんの日食グラスが一番綺麗に見えた
やはりカメラ部品メーカーは強い!!

一応日食グラス越しにデジカメで撮ったけど
ECLIPSE2.jpg
シャッタースピードの調整なんてやってられなかったので
ちょっと露光強くて、金環が大きくなってしまいうまく撮れませんでした・・・
一応真ん中黒いので金環まっただなか

それとピンホールの写真
ECLIPSE1.jpg

たくさん輪っかがあるのはピンホールがたくさん開いているから
意外とはっきりと金環形状に写りました
が、
これまた、壁ってでこぼこしてるんですよね・・・
紙かなにか置いて撮れば良かった

まぁ肉眼で見るのが一番ですね
あまり暗くならないのは知っていたのですが
周りの家はうっすらとだけど、夕日のように赤くなってました

次は皆既日食見たいな~
調べたら
2035年9月2日に関東で皆既日食だそうだ
俺いくつだ?
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2214-822866dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

