ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

韓国出張(韓国にて)

韓国での話は箇条書きに
・円高もあるんだろうけど、両替したら札束がすごい事に
 2万円が28万ウォンだから、札28枚!!
・でも物価が安く、3日間で1万円も使わなかった
・お土産にマッコリとかお菓子買って、日本円にして2000円だったからな~
・ちなみに韓国にも自動販売機があるのだけど、1000ウォン(70円)かかる
 1000ウォンって硬貨はなく紙幣
 つまりジュース買うのに必ず紙幣が必要。めんどー
・金浦空港はソウル市内と聞いていたが
 ソウル市って広いのね、宿まで車で1時間
 感覚的に東京から埼玉まで走ってるよ
・話には聞いていたけど、町中はハングルだらけ
 英語表記もほとんど無い
 一応道路案内図は英語も書いてあるが・・・
・あるショッピングモールで英語版のパンフレット貰ったのだが
 肝心の地図がオールハングル・・・・
 読めるかー!!
意外と韓国は英語が通じない
 英語に力入れてると聞いているし
 TOEICとか点高いのに、なぜ??
・まぁ低レベル英語同士なので、それはそれで通じるんですけどね
・ちなみに韓国人曰く、TOEICはしょせん読み書きだけの技術
 話術は磨けない事と、韓国人はシャイなんで、
 外国人見かけても話しかけずらいそうな
 それって日本人と同じでは・・・・
・地下鉄乗る時、一応券売機で日本語ってあったけど
 駅の選択は英語で、発音が分からんから苦労する
 どこが日本語???
・韓国の地下鉄はSUICAをチケットとして買う感じ
 チャージ済のチケットをかざすだけで改札通過
 終わったら、そのチケットを返却する自動機に入れると
 500ウォン返ってくる
・地下鉄車内は日本同様液晶テレビが置いてあるが
 流しているのが、ず~っと火災やテロにあったときの行動
 あの事故以来そうなっているのだろうか??
・ソウル市内は意外と空気がきれい。いわゆる車の排ガスで臭いということもない
 さすがに車を作っている国だけの事はあるか
・反面歩道はでこぼこしていて、ゴミも多く汚い
 この辺はアジアを感じる
・アジアを感じるといえば、店で食事してると
 店とは関係ない人が入って来て、クラブとかバーの勧誘が来る
・そうそう犬を見かけなかった
 カラスも見かけない
 というか動物見かけなかった
・韓国のタクシーは助手席から座る
・宿はどうみてもラブホ
 でも韓国人ビジネスマンも出張時に普通に泊まるそうだ
 曰くいわゆる観光向けのホテルは高く
 日本で言うビジネスホテルは存在しない
 まぁ日本のビジネスホテルより広いけど
・下水はトイレットペーパー流してはいけません
・宿のテレビとかエアコンとか電灯とか、すべてひとつのリモコンで操作
 でもハングルでしか書かれてないので、操作が分からない
 テレビ消すだけで一苦労
・泊まった場所もあるのだろうけど
 繁華街だったので、外がうるさく午前2時くらいまで静かにならなかった・・・
・海外Wi-Fi簡単に接続出来ました。
 なのでiPad使えた
 ただ位置情報を使うアプリは使えないのね
 例えばラジオアプリとか
 WOWOWオンデマンドも使えませんでした
・そうそう海外Wi-Fi使ってgmail使ったら
 韓国から怪しいIPでアクセスされてますよ
 大丈夫ですか?
というメールが来た
 google偉い!!!
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2221-09de89b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

