ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

韓国出張(帰国)

慌ただしい出張も終わり
帰国の途へ
嫁にお土産いいのか?と聞かれたが
基本ネット通販で安く買えるから大丈夫だよと
(嫁が使ってる韓国のハンドクリームもレイクタウンに売ってるし)
なもんで本場のマッコリをリクエスト
一般的に韓国人達が飲むマッコリを紹介してくれて
空港近くのロッテで買った
ここで買うと免税にならないけど、免税店より安い!!

金浦空港だが、行きも感じたけど、小さな空港で
人もたくさんいる感じではない
行きも帰りも日本人が多く、韓国人はあまりいなかった
平日だからなのか?
数年前に寄った仁川空港は広かったけどね
もしかしたら金浦空港は基本国内線なので
韓国は国土が広くないので、便も少ないからなのかな?と勝手に想像

帰りもチケットレスなので、自動機でパスポート入れてチェックイン
でも・・・チケットが出てこない
窓口に行って手続きし直しました・・・

セキュリティチェックを受けた時うっかりしていて
ロッテで買ったマッコリが引っかかった
そうか、空港内で買わないと、液体物は持ち込みダメだっけ
すっかり失念してました
ということで、セキュリティチェックから引き返して、
窓口に戻り、マッコリだけ手荷物というのもアホらしいので
鞄も預けました。
そして、再度セキュリティチェックを受けた

そうそう今回の便は全日空とアシアナ航空のシェア便
行きは全日空の機体で帰りはアシアナの機体でした
ほぼ同時刻に全日空の機体の便もあり
そっちの方は日本人観光客の多数が乗って行きました
アシアナ便は40%くらいの乗車率

しかもそのアシアナ便が遅れて、後出発の全日空の方が先に離陸した
結構家に帰るにはギリギリの便だったので、
家に着くのかなーと思ったけど
(文章に書くほど心配してませんが)
30分遅れくらいですんだ
まぁこの時点で羽田でバスの最終は乗れないな

待っている間免税店覗いていたら
どうも安くない
定番のバランタイン17年でも買おうかと思ったら
日本円にして5000円くらい
えっと日本の通販で4000円以下で買えますが・・・
iPadですぐ調べられて良かったよ

アシアナ便はB-767
今度は席にテレビもついていなく、いたって普通
ただ俺が座った席、微妙にウレタンが伸びきっていると言うかつぶれていて
明らかに隣の席と形状が違う
まぁいいけど

あと、笑っちゃったのが機内食
イタリアンサラダにカレーにチョコレートケーキにキムチ!!
korea2.jpg
いやいやそれぞれは良いんだけど、
それは合わないって・・・
いっそ韓国食でいいのにって思った

離陸はちょうど夕焼けの時刻
天気もよかったので、景色は綺麗でした
korea1.jpg
途中ソウル上空を飛んだのですが
野球場らしき部分が明るかった
おっとソウルは写真は撮っちゃいけないんだよな

羽田に着いたのが22時近く
着陸してから駐機場まで、結構時間かかった
というのは、滑走路を横断するのに、次から次への着陸する飛行機が・・・
だったら、最初っからこの滑走路使わせてくれれば良いのに
方角も同じだし
って思ったら、よくよく見るとその滑走路使っている飛行機は全てJAL
なるほど、そういう事ね
その滑走路の側はJALのターミナルだし
これ全日空だったら、どうだったんだろう?
それとも最初っから国際線は隅っこに追いやられてるのかな?

羽田に遅れて着いた事も、手荷物を預けなければならなかった事もあり
羽田空港出れたのが23時くらい
バスはもう無いので、モノレールの時刻を見ようと思ったら
ちょうどハングル表記のタイミング・・・・
なんで日本に帰ってまでハングルみなあかんねん!!

というか、前にも書いたけど日本はなんで
ハングルと中国語表記してるのだろう?
あれ不要でしょう?
そもそも韓国では日本語表記なんて無いですよ!?
なぜ日本だけ???

家に着いたのが日付変わって1時くらい
ユーロには間に合いました

このページのトップへ

コメント

バランタインの17年そんな値段なんだ。
円高にビックリ。

  • 2012/07/19(木) 20:27:19 |
  • URL |
  • ンタ #-
  • [編集]

他は

ちゃんと調べてないけど、もはや免税店で買うと安いという時代じゃないかも
ネットの方が安い時代なのかな~

  • 2012/07/22(日) 10:43:27 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2223-47ebef9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

