ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

しらこばとカップ2

そうか、今記事読み直したら
上の子前回ダメダメだったって
これツイッターに書いた事だっけ

ここの所のチームがうまくいっていなかった
一番の問題点は覇気が無い事
個々は良い所もあるのだろうけど、チームとして連動していない
ちぐはぐというかもどかしいというか・・・・

上の子もジャンプボールで10cm以上背の低い子に負けるわ
(この時は全員唖然としていた・・・
走力勝負のポジションなのにさぼって走らないわ
勝負せず逃げてばかりだわ

まぁうちの子だけでなくチーム全体としても
あきらめが早かったり
細かい手抜きプレーがあったり
そもそも声が出てないので
コーチ監督の指示にも無反応と
悪い雰囲気であった

そこで大会前に監督が行った激

背番号を入れ替える事
これは前もって予告していた
基本バスケは上手い子から4、5、6って続く
なもんで、上の子のように悪い選手は番号を落とすと解釈していた
(つまり二軍落ち予告みたいなもの)

しかし蓋を開けてみたら・・・・
小さい番号の人を大きく
大きい番号の人を小さくした

上の子はつけた事が無い若い番号与えられてビビりまくり
(もらった日なかなか眠れなかった)
元々小さい番号の上手い子達もこれにはショックだったそうだ

なかなか面白いことするなー監督

これが効いたのか
昨日今日と初めて覇気のあるプレーを見た
もちろん物足りない部分も多々あるけど
チームとして練習して来た事をきちんとこなそうとし
声もちゃんと出ていたし
気迫で相手を飲んでしまった所もあった

問題の上の子も先日書いたボールの奪い合いという場面を初めて見たし
自らボールをもらいに行ってシュートを打つ姿勢も見えたし
何よりもず~っと走っていた

でも一番の収穫は
たぶん今大会限りの若い背番号に対し
またこの番号つけたいなーってつぶやいていた事
こうやってやる気を出してくれるのが一番

チームの指導者って大変だけど
楽しいものかも
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2227-217a7af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

