ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

オルタネイティング・ポゼッション・ルール

4日連続バスケネタ

昨年書いた記事
ジャンプボールが一回しか無い
ボールの奪い合いになった時のジャンプボールが無い

嫁に聞いてもよく分からないので、
ネットで調べてみた
そうしたら2005年からルール改正されて
オルタネイティング・ポゼッション・ルールというのが適用されたそうだ
ようは

ジャンプボールは試合開始の最初の1回だけしかやらない
・ボールの奪い合いのように、どっちのボールか分からない
 以前だったらジャンプボールした場面の事を
 ジャンプボール・シチュエーションと呼び、スローインからリスタート
・このスローインは交互に行う
・最初は試合開始直後のジャンプボールで
 ボールを保持出来なかったチームが獲得
・その後ジャンプボール・シチュエーションが起きるたびに権利が移動する
・その為にタイムとか置いてあるテーブルオフィシャル(TO)に
 今どちらが権利があるのか矢印で表示される
・第二ピリオド以降のスタートも、ジャンプボール・シチュエーション
 という事で扱われる

結構複雑ですね

というか、なんでこんなルールが出来たんだろう??
このページのトップへ

コメント

気になって色々見たら、

なんだ、NBAだけはこのルール無いんだな。どーりで知らないわけだ。
でも先シーズンのリンク栃木のゲームも見直したが、テーブルオフィシャルも矢印も分からんかった。

ただ、ヘルドボールがジャンプボールシチュエーションなのは分かるが、クォーターの開始のボールインもジャンプボールシチュエーションだとは思わなかった。
ちと驚きwww

  • 2012/07/25(水) 18:36:13 |
  • URL |
  • bukkie #rwzuHai6
  • [編集]

本当だ

NBAは使ってないルールのようだ
ん?
五輪はどうなんだろう??

  • 2012/07/26(木) 23:54:23 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2229-8c0f3b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

