ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)

陸上競技

全国小学生陸上競技交流大会埼玉県予選会っての
先月上の子が出るので行って来た
ただ単に、参加する意思があって、適当に頑張って成績が良ければ
行けるのかな~くらいに思っていて
遠いので車出してくれと言われても、はいはいとしか答えてなかった

行く前日になって、で、どこに行くの?って聞いたら
熊谷スポーツ文化公園陸上競技場
・・・・・
えっ?
埼玉の陸上競技の聖地やん

国体も行われた事あるし

という訳で行ってきました
at01.jpg
あいにくの雨だったけど、朝で止んでその後は晴れて
一気に暑いコンディションに
at02.jpg
陸上競技とは関係ないけどくまがやドーム。
遠くからも目立つ建物
中の半分以上がテニスコートだった

1時間以上かけて熊谷まで行ってみると
うちの学校の生徒が少ない
運動会みたいに多数いるのかと思っていたので
え?本当にあなた学校代表だったの??と上の子に確認
一応4番手だけど幅跳びの選手として選ばれたそうだ
すげっ

陸上競技場本当に使わせてくれるの?
サブグランドじゃないの?って思ったら
サブグランドも本当にサブグランドとして使っていて
(つまり練習に)
本番は陸上競技場を使った
本当に陸上選手みたい・・・
ちなみにサブグランドも立派で、その辺の小学校でやるより格上
ここでやってもいいんじゃないかと思うくらいだった

そもそもこの大会って何?って
調べてみたら、学校単位の大会じゃなくて、小学生の陸上クラブが集まって行われる大会で
(参加資格に学校名書いてはいけないってなっている)
勝てば全国大会(横国だそうだ)に進める

うちの小学校は、先生方が力を入れてくれて
学校でメンバーを選抜し、チームを作ってるそうだ
なので、うちの周りの小学校はどこも参加していない
あくまでクラブ単位

んで、大会が始まると、ちゃんと点呼があって
審判もちゃんといて、計測も電気計測だったりして、
テレビで見る陸上競技そのもの!!

いやはや
会場の規模といい、雰囲気といい
こりゃテンション上がるわ(親が

ちなみに幅跳びの計測はこんな感じでした
at03.jpg
砂に棒を挿して、横の装置で距離を測ってました。
左端にちゃんと踏み切りを見る審判が写っている
この赤白の旗みると、やっぱり漫画デカスロン思い出すな~

この審判ちゃんと見ていて
上の子の跳躍、一つファールがあったんだけど
その写真がこれ
at04.jpg
確かに緑線踏んでてファール
ここまで厳密にやってます
(これファールじゃなかったら、結構良い記録だったんだけどなー)

ちなみに上の子はテンションが上がったのか
4番手の選手なのに、チームトップの成績でした
もっとも全体でいうと真ん中くらいで、優勝した人とは1m以上短かったけど
でも、まぁ参加出来るだけすごいな

なお、自分は初めて陸上競技を見たのだけど
あっちこっちでやってるので、結構分かりづらいですね
やっぱり花形はトラック競技
at06.jpg
こんな感じで、メインスタジアムの目の前を走るし目立ってました。
リレーもね

幅跳びはそれこそメインスタジアムのすぐ目の前でやってるんだけど
次から次へと飛ぶので、まったく目立たず
あれ?やってたんだって感じ
名前も呼び上げられないしね
(トラック競技は名前呼ばれる)
せいぜい決勝に残った8人が、最初に紹介されるくらい

同様に高跳びも、グランドの真ん中らへんでやっていて
at08.jpg
こちらもいつの間にかやってる感じ
ただ、最後の方になると、今度の跳躍は○m○cmですって放送があるし
最後に飛ぶ人=チャンピオンだから、遠くて見づらいけど
まぁ見てて分かった

一番目立たなかったのが投てき
at07.jpg
これもグランドの真ん中らへんでやるので、遠くて見づらいし
いつの間にか投げてるし、投げる順番と強さ関係ないし
そのせいか放送も全く無く(始まりますくらいは言ったかな?)
いつの間にか終わっていて、チャンピオンが決まっていた
なので唯一といってもいいくらい
チャンピオンの試技が見れなかった

まぁ成績はクラブチームの方が全然成績がいいわけでして
うちの学校からは全国まで行けませんでした
ただ、一人だけ速い子がいて、国のB標準記録だったかな?
突破してた。ただ2位だったんで、全国行けるのか??ダメなのか?

でも、こういう経験が小学生のうちに出来るって素晴らしいなと思った
よくインフラ作ると、税金の無駄とかいう人もいるけど
こういうちゃんとした競技場で、子供の頃からやれるって
どんだけ子供に影響を与える事か


ちなみに上の子の同級生で、昨年この大会に選ばれて出場し
この競技場で実際に走って陸上に目覚め
陸上クラブに入り、今年はクラブとして出た子もいる
その子は全国に進んだ

こういう施設は大事です!!

と、同時にクラブでないのに参加させてくれて、
ボランティアのように尽力してくれていた
先生方にも感謝

最後に
at05.jpg
スポンサーは日清食品でした
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2236-a507914d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links