ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

インドネシアへ(1日目)

夏休み&リフレッシュ休暇(もう勤続15年だそうです)を利用して
親子三代でインドネシアに行ってきました
両親はまぁたぶん最後のインドネシア
自分は19年ぶり(住んでいたのは32年前。その後一度行ったことがある)
子供達は初めての海外で
自分が育った国を見せる事。これは嫁にも言えるか

ということで16日
スカイライナーで成田空港
idn101.jpg
新しいスカイライナーに乗るのは初めて。
時速160kmで走り速いという印象だが
実際には高砂あたりまではノロノロ運転
(まぁ曲がりくねってるし無理でしょうけど)
ようやく速度上げたなと思ったけど、普通と同じ印象
どこが160km?と思ったけど
よくよく考えたら、これだけの速度出す為には
線路や駅の改造が必要なので、無理なんでしょうね
高速運転をしたのは、もう成田空港が近い
印旛日本医大を越えてから

なので10分も走っていない
線路も新幹線と同じようにコンクリートの壁で覆われて
途中の駅も、通過用に別に待避線があった。

こうして成田空港に到着

改札でたらすぐセキュリティチェック
すぐチェックインカウンターの羽田とは大違い
成田は相変わらずだった

乗る飛行機はガルーダ航空
考えてみればガルーダで行くの初めてだ
国内線ではかなり乗ってますけどね

チェックインをすますと、ビザ代25$別途購入

まだ時間があったので成田空港を散策したのち
飛行機に乗り込む
A330だった。
50%くらいの搭乗率で空いていた
まぁ夏休みも終わりである事と、
観光地でないジャカルタ行きである事が理由か
日本人もあまり見なかった
(そもそも観光誌に”バリ島”はあっても”インドネシア”は
 見つける事が出来なかった)

定刻より10分早く出発
機内の話はまた別途

ジャカルタにほぼ定刻通り到着
この日は乗り換えで、ジョクジャカルタに向かう
インドネシアで直トランジットも初めてだな〜

空港内の話もまた別途

国内線はB-737
明日8/17はインドネシアは独立記念日と
今年はラマダン明けのお祭りハリラヤと重なったため
日本で言う盆や正月がこのタイミングに
なので、インドネシア人の帰省客が多く
国内線は一転して満席でした
でも、日本から乗って来た客で、この便に乗る人はいなかったように感じた

ジョクジャカルタ
に着いたのは20時頃
idn106.jpg
ジョクジャカルタの空港は相変わらずで
飛行機降りたら徒歩で降機口まで行きます
荷物も無事受け取り
現地ガイドさんと合流しホテルに向かった

飛行場は昔と変わってなかったけど、
飛行場の外は大きく変わっていた
まず空港の周りにいろいろな施設の建物が建っている
なーんもなかったんだけどなー

道路に出ると、バイクが多い!!
渋滞も発生し、なんてったって陸橋がある!!
将来高速道路も出来るのでは?って思った

店もマクドにサークルKにダンキンドーナツ
30年前はジャカルタでさえマクドなかったのに
とどめにカルフールがある!!
驚きです
聞くと1990年代から発展し始めたそうで
20年前に来た時はまだまだこのような物は無かった

この日はメリア・プロサニというホテルで宿泊
ここのホテルも驚くくらい綺麗
こちらも1994年創業ってことは、20年前は無かったなー
当時は鉄鋼所だったそうだ

21時過ぎに到着し、即晩御飯
肉等多めの料理を平らげて
翌日は朝早いのもあるので、すぐ寝ました
idn107.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2237-4d911596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

