ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

インドネシアへ(2日目午前)

17日
夜明け前にボロブドゥール寺院に向かう
なもんで眠い・・・・
1時間ほどで到着
一般の入口からではなく、併設されているマノハラホテルから入る
って、ここもなかったよなー

ホテルの敷地内からなので、物売りいないかと思ったら
しっかりいました
でも、そんなに多く無かったかな

ということで、到着
一般の入口に比べて歩く距離が少なく近い近い
idn201.jpg
地震や噴火の影響もあり、また工事してました
今回も工事中でしたが、幼少期の頃はクレーンが建っていた
20年前は一番工事が終わってた時なのかな?
ほぼ完成形のボロブドゥールを見た気がする

朝もやの中のボロブドゥール
idn203.jpg
朝もやで日の出は見れなかったけど、
いい雰囲気出してます

前来た時と大きく変わっていた事
触れば幸せになれると言う、ストゥーバの中の仏像ですが
触ってはいけない事になっていた

そして今回の旅行共通で感じた事
欧州人が多く来ていた
昔はこんなにいたかな〜
世界遺産に登録されたのが大きいのかもしれない

あっでも朝早い事もありそんなに混んでませんでした

ボロブドゥールはすっごく大きい印象があったのですが
20年前。つまり幼少期から10年後に来た時
こんなに小さかったっけ?と感じた
子供達はどう感じたのだろうか?

そうそう今回はガイド付きだったので
初めてボロブドゥールの話を聞く
これまた新鮮だった。

ちなみにこのガイドさんかなりレベルが高くて
冗談も言えるし、日本の最新の時事についても話せる
もちろん日本語堪能
この日は独立記念日で、回れない場所もあったので代替案をだし
我々が満腹だと感じたら、昼飯の時間をずらしたり、臨機応変に行動してくれました

マノハラホテルでお茶した後
アマンジオホテルに向かい、そこで朝食
ガイドによると一泊5〜30万円の超高級ホテルだそうだ

入口
idn204.jpg

テラスで食事。その先にはボロブドゥール寺院が見える
idn205.jpg
ちなみにここのトイレの場所
迷います

次にボロブドゥール寺院と関連があると言われている
小さいお寺2つ見る
パオン寺
idn208.jpg

ムンディット寺
idn209.jpg

ムンディット寺にあるガジュマルという木
idn210.jpg
人がぶらさがれます

そうそう車窓ですが、こんな感じです
独立記念日なのでインドネシア国旗がどこ行っても多い
idn206.jpg

村を離れるとこんな感じです
idn207.jpg

この周辺は噴火の影響が大きいらしく
所々土石流の跡が残っていました
崩れた家とかまだまだ残っていた

次ぎに行ったのが銀細工のANSOR SILVER
idn211.jpg
ここは昔天皇陛下が行啓された場所だそうで
美智子ブローチなる物が売っていた
ここ、意外と安くて
その他の土産物屋で見た銀細工の中では一番安かった気がする
もうちょっと買って行っても良かったかな?
もちろん最高級の銀細工はそれなりにしますけどね
92.5%銀というのが細工としては
見栄えと良い、強度、加工しやすさからして最高らしい

なおここの2階からの眺め
idn212.jpg
のどかです

また車で40分ほどゆられてジョクジャ市内へ

一応外から王宮見学
idn214.jpg
独立記念日なので内部見学不可なのです。
まぁ行く前から分かってましたけど

代わりに隣の馬車の博物館行きました
中の写真はほとんど失敗・・・

今でも使える馬車を多数展示してました
というのは、今でも王族がおられまして
ジョクジャは州知事を民主的な選挙ではなく
王族が世襲で統治しているようで
民主化と伝統で挟まれているようです

ちなみにジョクジャカルタ市は京都市と姉妹都市だそうです

つづく
このページのトップへ

コメント

そういう事ね

  • 2012/08/24(金) 13:36:11 |
  • URL |
  • 悪友 #-
  • [編集]

そゆこと

みんなから里帰りかと言われたが
あながち嘘でないかも・・・・

  • 2012/08/24(金) 22:39:10 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

来年はどっか里帰りするかな(笑)

  • 2012/09/02(日) 10:43:04 |
  • URL |
  • 悪友 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2239-5e486da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

