ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

インドネシアへ(3日目)

午前中は自由時間という事で食事後周辺を散歩へ
と、その前に
食事ですが、ホテルの食事だったのですが、これがまた当たり
というか、観光客向けに、日本料理、洋食って別れているんだけど
奥の方やレストランの外(外にも席あり)にインドネシア料理があった
そこで私の好物の一つナシ・クニを見つけた
idn301.jpg
黄色いご飯という意味です
バイキング形式なんで3回くらいおかわりしたかな?

さて、ホテル メリア・プロサニはジョクジャカルタの中心部にあるので
繁華街まで歩いていける
いわゆるパサール(市場、観光客向けではない地元民が利用する所)
からマリオボロ通りへ行って買い物
とにかく人が多い・・・

帰りは歩いて行ける距離だけど、あえてベチャ(インドネシア特有の人力車)でホテルへ
そうこうしてるうちにチェックアウト時間
ガイドさんが迎えに来てくれて、
昼食後、空港へ

途中カルフールで買い物
東南アジアといえばフルーツが美味しいのですが
乾期のこの時期はあまり良いのが無い
マンゴスチンを探しに行ったのですが、やはりありませんでした。

しかし、このカルフール
インドネシアスタイルだなーと思うのは
買い物する一角に食事する所がある
いわゆるフードコートではない
屋内なので屋台ではないが、そんな感じ
例えるなら朝市や築地の市場で、その場所に
ちょっとしたカウンターやテーブルがあって食事する
そういうのがあった

そうそうもうひとつ
ジョクジャカルタはとにかくバイクが多かった
ちょうど帰省の時期なので、多いという事もあるらしいのだが
乗ってるのがすごいなってのが
二人乗りどころか、三人乗りや四人乗りまでいる・・・・
もちろん違法行為だが、あまり取り締まられないらしい

あとヘルメットは着用義務になっているのだが
子供はいいらしい・・・って逆じゃね!?

なもんでこういうのを多く見る
idn302.jpg
三人乗りで子供はヘルメット未着用

次ぎに行ったバリもバイク多かったが
ジョクジャカルタほどではなかった

空港で2日間お世話になったガイドさんと別れ
今度はバリに向かう
そうそうインドネシアの空港は、建物に入る所でセキュリティチェックがある
なのでガイドさんは中に入れない

ここの空港は飛行機が目の前に見える
おそらく自分らが乗る飛行機に
自分の荷物が入って行くのを確認
idn303.jpg
矢印がそう。本当に見えた

そうそうこの間にエアアジアという格安航空会社の飛行機が降りて来たのだが
これすごいは
客降ろしたら、すぐに乗せて、即離陸
正味空港に30分もいなかったんじゃないか?

さて、自分らは空港の建物から歩いて飛行機に
ちゃんと飛行機が合ってるか確認してから乗りました
idn304.jpg
後ろから乗るのって珍しいでしょう
インドネシアでは前と後ろから乗る傾向がある

飛行機は90%くらいの搭乗率
このまま一路バリ島へ
やっぱり日本人は少なかった
飛行機には国内線なのに各席に液晶画面がついていて
音楽とか映画見れました
でも、席は壊れててリクライニングしませんでしたが

バリ島デンパサールに着くと
流石観光地。人が多かった。

バリ島でお世話になるガイドさんと合流し
バスで宿泊先であるヌサドゥア地区グランドハイアットバリ
ヌサドゥア地区に入る所でも車のセキュリティチェック
車の下だけを見ました
ホテルも空港で見るような金属探知機をくぐって入る
でも、身なりについているもの外さなくていいって言われて通ったら
案の定ピーピーなる
でも、そのまま中入っていいって・・・・
いいのか?

この時すでに21時近く
ホテルのレストランに予約していたので
そのまま食事に
インドネシア料理のバイキングで満腹

そして、今まで泊まった事の無いようなすごい部屋に案内されて
(新婚旅行でもこんなホテル泊まった事無い!!)
でも、そのまま寝落ち・・・・
部屋から海が見えるらしいが、夜なので確認出来ませんでした
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2241-b2a47cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

