ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

インドネシアへ(4日目午前)

4日目
バリ島ヌサドゥア地区のグランドハイアットバリにて宿泊
ホテルは海の見える部屋を予約したんだけど、昨晩着いた時は暗くてよく分からなかった
日の出の日差しの中、海が見えた。
idn401.jpg
こんな感じのホテルなんだ・・・
なんかすげぇ

とりあえず散歩がてらビーチへ
朝日は曇ってて見えませんでした
idn402.jpg
ここヌサドゥア地区は入口に検問があったように
観光客しかいないような所
物売りも少なく落ち着いていられる

海に入って散歩
海からホテルを撮影
idn403.jpg
ちょうど干潮であることと
この辺は遠浅なので波もない
まぁ泳ぐ事はほとんど出来ませんが

で、写真と撮って気づいた事
だんだんと陸地が減ってくる・・・
ちょうど満潮に向かっている時間帯のようで、30分もしたら
今歩いて来た道が海に沈んでいた
途中にあった浮き。これもさっきは完全に砂の上にあったのに・・・
idn404.jpg

朝食後、昨晩急遽決めたツアー(といってもうちらだけですが)に参加
予定ではこの日は終日フリーなのですが
バリ島担当の方が、格安で車を出してくれるとの事で
それにのっかる事にしました

まぁ定番のお土産屋に案内されるのは良いとして
まず目的地はウブド
バリ島の中心、内陸部の山の方

そこに向かうのに30年前バリに来た時に泊まったサヌールを通る
ここもかなり開けてる・・・
まったく面影がありません
まぁ車窓からしか見てないからだろうけど
しかも道路が片側2車線!!
驚きです

そしてここから山道に入って行くのだが、意外な事に渋滞
そうか、ヒンズー教の島とはいえ、
イスラム教のイベントとはいえインドネシア全体が祝日だからな

途中寄った銀細工屋の庭にあったマンゴーの木
idn405.jpg
しかしバリでこういうお土産や行くつもり無かったので
銀細工は既にジョクジャで買ってたんだよなー

バリ島の車窓
idn406.jpg
ジャワとは文化も違い
このような割り門といった寺院が多くある
一般の建物も割り門を見かける

途中よく場所が分からない所で昼食
元々バリの地理が頭の中に入ってないのもあるが
とにかくウブドへ行く途中であることは確か
Rapuan Ciliという店なのだが
普通の田舎風景にぽつんと建つ2階建ての建物
近くにはプールもあるのでホテルなのか??

インドネシア料理一式を注文しました
idn415.jpg
あまりお腹が減ってない事もあり、少しセーブして注文

昼食後さらに山奥へ走り
段々畑
idn407.jpg
こういう原風景ってなんか懐かしい
時間があれば、歩いていっても良いんだけど
今回は遠くから見るだけにする

しかしライステラスといって観光地化されているわりに
普通の山道なので、この周辺は大渋滞!!
しかも大型車も入ってくるし・・・
よく事故らないよな
そうそうバリ島の運転はみなさん荒い荒い
車間空けないし、けっこう飛ばすし
idn414.jpg
ジャワよりバイクが少ないせいか、大胆な運転をする
本当よく事故起こさないと思うよ

とりあえずつづく
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2243-3faa5da5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

