ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

インドネシアへ(ウルワツ寺院)

ってことでウルワツ寺院
場所はバリ島の南端
車で30分くらい・・・・空いていれば

結構な人手でした
道も渋滞!!

ウルワツ寺院は崖にそびえ立つヒンズー教のお寺
idn508.jpg
こーんな感じ
近くに行くとこんな感じ
idn509.jpg
中には入れません
外から見るだけです

そうそうここには野生の猿がいるので
眼鏡や帽子は取られるので、外して行動
カメラも注意ですね
そうしたら
サングラスを持ってる猿を見かけた
だれかやられたな

で、ここの先にケチャダンスの演舞場があって、
ケチャと夕日とウルワツ寺院のロケーションがGOODという事
開園まで30分以上あるが、会場らしき物が見える
idn510.jpg
ん?混んでないかい??
idn511.jpg
ガイドさんは大丈夫って言うけど、
ちょっと思った
そもそもケチャダンスと寺院の入場料は別なようだが
今この時間帯にいるお客さんって、まずまちがいなくケチャ目当てだよね??
インドネシア人の事だから
ケチャのチケットをこの日何枚売ったか
数えてないんじゃないか???

一応指定席?って聞いたら
違うと言う
こりゃあかんと、早足で会場に向かう

とりあえず、自分らは座る所を確保出来た
なるべく上の方から見た方が良いので、上から2番目の席と
結構良い席ゲット
ウルワツ寺院は背後だけど
自分は端っこの席だったので、すぐ右を見ると
どんどん会場に向かってくるお客さんが見える・・・

席座った時はこんな感じ
idn512.jpg

だんだん入りきらなくなって、正面の舞台にも人を入れ始める
idn513.jpg
そして、臨時のイスを持ってくるスタッフ

まだまだ入って来て、真ん中の演舞エリアが狭くなっていく・・・・
idn514.jpg
ふと右後ろを見ると、まだまだ人が・・・・

あまりの人の多さのせいか10分前に公演開始
idn515.jpg
写真の通り、もはや客とダンサーが一体化
ケチャって火使うけど大丈夫なの?
(大丈夫じゃありませんでした
でも、まだ人はどんどん入ってくる。
idn518.jpg
子連れの家族とか、HISって書いてあるから日本人だろうな〜
もう見えないって・・・・

少しは人数整理って事をした方が良いと思うぞ・・・

あと、自分らが座っている階段状の建物も
これだけの人が乗って大丈夫なのか?
崩れないのか心配
(まぁ大丈夫でしたが)

さてケチャダンスが始まると
だんだんと夕日が沈んでくる
そして崖先にウルワツ寺院が
idn516.jpg

夕日が沈む〜
idn517.jpg

沈んだ
idn519.jpg

そうそう、肝心のケチャダンスはどうだったかというと
これまた観光客向けで、30年前に見た
神々しい雰囲気は0でした

ロケーションといい、これはこれで有りなのかもしれないが
本当にケチャを楽しみたいというのならば
正直オススメ出来ません

だんだんダンサーも観客巻き込んだパフォーマンスに走りだすし・・・

登場シーンで、客にちょっかいだすハヌマーン
idn520.jpg
まぁ普段そこにはお客がいるはず無いんだけど・・・・

本気でバリの名物として
ウルワツ寺院のケチャを売り出したいのなら
お客の整理も含めて、いろいろテコ入れしないと
難しいなーと感じた

もっとも整然とされたらされたで
インドネシアらしくないけど・・・

そうそう、火の件ですが
案の定お客に火が当たり、少し燃えてました・・・・
日本なら大問題ですね
ティダ アパパ
(訳:気にしない気にしない)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2246-0bde9a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

