ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

広島へ

ある用事で広島へ
10年ぶりくらいに自分で飛行機のチケットの手配をした
飛行機って高いと思っていたら(急だししょうがないかと思ってたし)
1日前でも、安売りチケットあるのね
新幹線とそんなに変わらない値段で飛行機に乗れました

時間の都合でこれまた20年ぶりくらいにJAL・・・・
いや2007年にモンゴル行く時に乗ってるか

ネットでチケットを買って、コンビニで支払
席もネット上で決めて、チケットは携帯等を使う

最近のシステムってすげぇーな

ただ、自分の携帯壊れていて、しかも代替機を昔の携帯使ったんだけど
それもおかしくなっていて
結局印刷して持っていきましたけど・・・

この日はすごく晴れていて
富士山もくっきり
jal01.jpg
その他
江ノ島、駿河湾、渥美半島に知多半島
名古屋港に淡路島
もちろん明石大橋、瀬戸大橋、しまなみ街道までばっちり見えました

そうそうB-737だったんだけど
席ってレカロなのね
jal02.jpg
あと、席は空いていたので、窓際の席1つしかとれなかったけど
スチュワーデスさんが、もう一人の子供の為に
席移動を促してくれました
サービスはいいですね

帰りはANAを利用した
同じようにネットで買って・・・
便利な世の中になったなー

せっかくなんで、B-787の便を選択
こちらは混んでました
窓際席は取れず
まぁしょうがないか

なお、JALとANAのネット予約というかチケットレスサービスの違いですが
ANAの方は搭乗1日前、搭乗当日、乗る数時間前と
何回か乗る為のアナウンスというかメールが来る
JALはそういうのありませんでした

さて、B-787ですが
いやいや流石最新機でした

特徴的なのはのっぺりとした顔
b787_1.jpg

窓が大きく、真ん中の席からでも外が見える
b787_2.jpg
窓はカーテンがなく、ボタンで暗さを調節
あたかも液晶のコントラストを調節してるような感じ
写真では青く写ってますが、実際は黒っぽく斜光されています

キャビン内はLED照明
b787_3.jpg
なもんで色を変える事が出来る
乗り降りする時は7色のレインボーカラーでした
ちなみに、スチュワーデスが向いている所にトイレがあるのですが
そこは窓があり、上記斜光調節が出来ます
しかもトイレはウォシュレットです

席は液晶が付いているのは当然ですが
USBポートが付いています
b787_4.jpg
つまり、飛行機内でiPhone、iPadの充電が可能
ついでにコップホルダーが机を出さずに使えるのもGOOD

液晶ですが、音楽や飛行情報だけでなく
席番号を指定してメールも送れます
あと、USBを介して自分の携帯音楽機器から
音楽を聴く事が出来るようなのですが
iPadは非対応でした

あと、B-787は湿度も気圧も高く保てるとの事ですが
湿度はそんなに高いと感じませんでした
本によると普通は飛行機の中10%くらいなのですが
B-787は30%ぐらとのこと
確かに高いけど、乾燥してるには違いありませんね
長時間乗ったら変わるかもしれませんが

気圧は確かに高いかも
そんなに耳が痛くならなかった

というわけで、結構堪能しましたB-787
これ、国内線の1時間くらいじゃあもったいないな・・・

是非国際線で乗ってみたいっす


ついで
広島でみつけた米のジュース
kome_j.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2249-bd982400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

