ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

中学選択制度

越谷市は基本中学校は学区内で通うのだが
市内の中学校ならば自由に学区外の学校を選択する事も出来る
ただし1学校35名までで、それより応募が多い場合は抽選となる

んで、うちの学区にある中学校は、越谷市1、2を争う不人気校
(あえて名前は出しません)
理由はいろいろあるんだろうけど、
周りの中学校は、だいたい応募数が35名を超えて抽選になる事から
(だいたい市内で4〜5校しかないのに、うちの近所で2校が抽選)
どれだけ不人気か分かるだろう
単純に1〜2クラス分予定より減っているのだ

子ども達に取って魅力が無い最大の理由は
部活の少なさ
人数が少ないので、先生が減る
先生が減るので、部活が減る
部活が減るので、希望者が減る

とまぁ
見事なデフレスパイラル!!

昔から近所の子が
この時期になると中学校どうする?
という会話をよく聞いて来た
どうしても学区の中学校だけは行きたくないから
抽選にかける!!という人を多数見てきた
中には中学の為に引っ越した人もいる

正直自分はそこまで!?と思ったりもするのだが
(それはそれで否定はしませんが)
そういうイメージが先行しているので
違う中学を見学に行くと
”やっぱり?”って言われてしまう

まぁ競争原理からいって、このような制度を取り入れる以上
人気・不人気は出て当たり前だ
なもんで何もしなければ、いつか淘汰されるかもしれない
そう何もしなければ・・・・

で、危機感からなのか、ここ数年テコ入れを始めたようで
この学校良くなっているというか、面白くなっている
実を言うと、この中学は授業法が変わっていて
ネットでは有名な中学校である
テレビでも書籍でも取り上げられている
自分も資料を見て、この学校おもしれーって思った

でもそんなこと、小学生の子どもには分からないよね

うちの子も、やりたい部活が無いので
どうするのか迷っている
というか、まさか部活にこだわると思わなかったんですけどね

授業を取るか部活を取るか

さぁ申し込み締切は今日だ!!
このページのトップへ

コメント

そうなのか

家の近所の公立中学校は2年で部活終了。
後はひたすら勉強で高校受験に備えるそうだ。
すっごい詰め込みなんで、部活関係ないみたい。
部活を取る人はより強い学校に行くんだそうだ。

  • 2012/10/24(水) 22:42:55 |
  • URL |
  • ひ #-
  • [編集]

でもね

部活部活って言うけど、本当にそこまで打ち込むの?って感じ(笑)
ちなみに本気で部活やる人は、強豪中学に行きます。それこそ引っ越してでも
うちは部活なんて思ってもみなかったので、迷うとは思いもよらなかった

でも、結局学区内の中学を選択したよ
ギリギリまで迷ったみたい

素直に学区内の学校に行くってのが負けって雰囲気がどこかあるのが
一番の理由かも。
完全に親達が悪いですね。はい。

  • 2012/10/25(木) 23:14:14 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

ブカツブカツって、ぶかつの友達と別れたくないとかそういう感じなのかな?
結果どうでした?って聞く必要ないのか。学区内選択だと。
うちの辺りは、選択ないみたい。
聞かないのでたぶん。

  • 2012/11/27(火) 00:07:13 |
  • URL |
  • N #-
  • [編集]

じゃなくて

中学でやりたい部活の事。
例えばうちの子の場合急に陸上やりたいと言い出したんだけど、学区内の中学には無いので、学区外の中学を視野に入れるという事
でも記事のも書いたけど、学区内の中学に行く事が負けみたいな雰囲気を作っている大人達が悪いと思います。古いイメージそのままで
ちなみに抽選会は先週の日曜日
うちは結局学区内と決めたので関係ありませんが
結果今年も1クラス分の人数が学区外に流出します

  • 2012/11/27(火) 09:48:14 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2253-dfd4336b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

