ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

和歌山経由大阪へ(1日目その1)

11/1
に到着し、乗る電車まで時間があるので朝食を取ろうとするが
吉野家ぐらいしか見つからない・・・
ということで吉野家で朝食

津駅は近鉄と併設されていて、西口からだと近鉄。東口だとJRで
バスは東口に到着したが、散歩して西口から入ろうとすると
一応通してくれるけど、JRの改札通ってないので、一旦東口まで行って
改札を出て再度入らなければならなかった

そうそう近鉄は電化されているけどJRは非電化でした

9:01発の南紀1号に乗る
waka04.jpg
やはり空いていた

乗ったはいいが、すぐに爆睡
いくら乗り心地がよかった夜行バスといえども
寝不足には変わらなく・・・・
気づいたら新宮でした・・・・
waka05.jpg
新宮駅にはなぜかJリーグの球団旗が飾ってあった

そしてすぐに終点の紀伊勝浦
waka08.jpg

乗って来た車両
waka07.jpg
気づいたら電化区間になっていた
多分新宮までがJR東海で非電化
新宮からがJR西日本で電化されているのだろう

あと時刻表(クリックすると拡大されます)
waka06.jpg
本数が少ないのは理解出来るが
特急と普通列車がほとんど同じ数という・・・・

南紀1号に乗っただけで
三重県大台町、大紀町、紀北町、尾鷲市、熊野市、御浜町、紀宝町
和歌山県新宮市、那智勝浦町
制覇


続いて普通列車に乗る
これは2両編成のワンマンカーで
一番前の車両の前のドアしか開かない
ほとんどバスと一緒
太地町、串本町制覇

古座駅で途中下車
waka10.jpg
理由は歩かないと古座川町に行けないから
15分くらい歩くと古座川町らしき所に入るが
看板が何も無い
iPad上でGPS使って古座川町に入っているらしいが、証拠がない・・・
あった!!
waka11.jpg
とりあえずこれでいいか
古座川町制覇

駅方面に違う道を使って歩くと
町境らしきところに小さい川を発見
waka12.jpg
たぶんここが境目だろう

上の写真は、下の写真の赤矢印の所
waka13.jpg
線路から100mも無い所に川が流れていたので
ほんのわずか線路がずれていたら、降りなくても制覇できたのに・・・

古座駅に戻ると、こんなん発見
waka09.jpg
そうか串本町と言えば
トルコとの友好の土地だったな
時間があれば行って見たいが、今回はパス

この時点で13時頃
昼食を食べたかったが、古座駅周辺は何も無い・・・
駅弁も売ってないし、次に乗る特急の車内販売にかけるか

和歌山制覇の旅はまだまだ続く
このページのトップへ

コメント

昔、天王寺から新宮へ向かう夜行の普通列車がありました。
何度も乗る計画をたてたけど、いつのまにか廃止…。
今となっては鳥取県と和歌山県のみ未訪。
市町村レベルの雑旅にはかないませんが、
全都道府県は制覇しておきたいと思っております。

  • 2012/12/21(金) 02:54:18 |
  • URL |
  • すまいく #LMs.iqQA
  • [編集]

夜行列車は

軒並み無くなってますからね
自分も最初大垣行きの夜行で行くつもりでしたが
あれも不定期運行で走ってないんですよね

  • 2012/12/23(日) 22:20:56 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2266-b75aef9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

