ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

和歌山経由大阪へ(3日目)

11/3
2日目はとばして
3日目
そうそう、この時泊まった十三にあるプラザ大阪ホテル
めっちゃ安い上に、結構良い部屋でした
waka30.jpg
これで4000円以下とは・・・

waka31.jpg
眺めもいいです

iPad使う為にLANからWi-Fiに変換するの持って行ったんだけど
最初っからWi-Fiが飛んでました

さて、能勢フリー切符片手に十三から阪急宝塚線に乗る
石橋駅箕面線に乗り換えて一駅
桜井駅下車
箕面市制覇
waka32.jpg

再び石橋駅に戻り宝塚線で川西能勢口
そこから能勢電鉄妙見線に乗る
能勢電鉄って名前だけど車両は阪急なのね

山下駅日生線に乗換
この乗換が面白かった

妙見口行きだったので、下図の右から2番目のホームに入る
なぜか日生中央行きの電車が向かいのホームにいる(1)
乗ってみたら電車は川西能勢口方面へ進む。
あれ?乗り間違えた??
そうしたら線路の途中で停車(2)
運転手が移動してきて(車掌がいないワンマンカー)
逆方面に進み再び山下駅に停車(3)
YAMASITA.gif
なんとまー
乗換を楽にする為にこういうことしてるのだろう
妙に大阪っぽいと納得
waka33.jpg
スイッチバックの時の写真
2両編成だからこそ出来る技かも

こうして日生中央駅
waka34.jpg
兵庫県猪名川町制覇

山下駅に戻り
再び妙見線に乗り妙見口
この辺って山間部かと思いきや
住宅地でした
でも終点の妙見口駅は山の入口って感じでした
そうそう大阪府豊能町制覇

ちょうどバスがあるのでバスでロープウェイ口に行き
ロープウェイでケーブル山上
waka35.jpg
妙見線からハイキング客だけでなく
バーベキュー客が多いなと思ったら
このケーブル山上駅の所でバーベキュー場があるのね

自分はそこからさからにリフトに乗って登る
waka36.jpg
リフトから降りる客も多い
しかもバーベキューの客だ
なんでだろう?って思ったら
妙見山って車で登れるのね
山上には駐車場がありました
車で来る客はリフトを降りてバーベキュー場に行くようです

リフトを降りて少し歩くと日蓮宗の能勢妙見山寺の入口
waka37.jpg
お寺なのに鳥居??

waka38.jpg
登ると信徒会館「星嶺」

waka39.jpg
若干紅葉。まだ見頃には早いか

waka40.jpg
山門

waka41.jpg
この山門が県境
大阪府能勢町制覇

waka42.jpg
本堂

こうして今回の市町村制覇の旅を終える。
帰りは難波によって
高島屋にてみなみちゃんに会う
waka43.jpg
感情をもつロボットだ
一見ロボットに見えない・・・

最後にこの旅で使った乗車券
waka44.jpg

久しぶりに放浪らしい放浪したなー
このページのトップへ

コメント

で。。。
四日目の記事は?

メインが四日目だろ?

  • 2012/12/23(日) 12:36:52 |
  • URL |
  • 悪友 #-
  • [編集]

メインは

3日目夜でしょ!!
って
書けるかーi-230

  • 2012/12/23(日) 22:22:47 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2270-6c8a4ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

