ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)

喪中?

昨年祖母が亡くなったので
当たり前のように喪中ハガキを送り、新年の挨拶も控えていたのですが
ん?待てよ
亡くなった祖母ってクリスチャンだよな?
クリスチャンにそももそも喪中って概念あるの?って調べてみたら
無いのですね。はい。
そもそも喪中って考え方は儒教と神道らしく
仏教でもないようです
キリスト教は死というのは神に召されるという事なので
忌み嫌う事ではないそうだ

そうだったんだ・・・
なもんで、そういうの気にしなくて良かったようです

でもまぁどこかのブログにあったのですが
日本で住んでいる以上、喪に服さなくても相手への気遣いとして
喪中という言葉を使わずに、そのような挨拶状としての礼状を送ればよいのではとのこと

ということで、既に喪中ハガキを送ってしまっていたので
今更どうする事も出来ず
すんませんでした

全員に送ったわけではないので、
年賀状下さった方には
寒中見舞いで返礼いたします

で、今そのバージョンの寒中見舞い作ったら
思いのほか出来がいい・・・・
しまった、最初っから全員こうすれば良かった・・・
このページのトップへ

コメント

おくれ

出来の良い寒中お見舞見たいぞ

  • 2013/01/10(木) 22:07:22 |
  • URL |
  • 悪友 #-
  • [編集]

了解だす

出来が良いというか、年賀状チックだけどね

そうそう今年も敦賀経由で若狭行ったけど
時間がこの前以上になかったので
素通りさせてもらいました

  • 2013/01/14(月) 21:09:07 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2274-9d6eb223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links