ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)

今年も広島へ(名古屋編)

12/28未明
いつものように車で一路広島へ向かう
今年は笹子トンネル事故で通行止めになっている為
少なくともこの部分は迂回しなければならない

いつも通り入間ICから圏央道使い、中央道に入る
この時点では大月まで行けるので行ってみた
大月JCで車線が減り通行止めになっていた
でも富士五湖道路は使えるので、河口湖方面へ向かう
そうそうナビも通行止めの情報がちゃんと入ってるようで
大月で降りろと案内された
降りなかったけど

ほぼ満月という月明かりの中、富士山がうっすらと見える
結構幻想的だが、高速運転中である事と、まぁ暗いんで写真は無理だな

山中湖も超えて終点の須走ICから国道138号
そーいやこの春走ったっけ、この道
道路も空いていてあっというまに東名御殿場ICに到着
結構このルート使えるかも

御殿場ICから新東名を使って一路西へ
新東名は確かに走りやすい
もともと120km/h規格で作られているので
道幅も広いしカーブも少ない
気になったのは
三車線で作られているのに、所々二車線でしか営業していない
なんでだろう???

静岡SAで一休み。結構狭いSAだ
さすが静岡
ガンプラが売っていた
あとガンダムTシャツの自動販売機も・・・

そのまま新東名走ると
森町制覇
浜松いなさJCから連絡道路で東名に戻る
三ヶ日JCから東名だが、一転して急に走りづらくなる。
このギャップは危険だ
気をつけて運転しなければ

ある程度渋滞を予想していたのですが、
まったく混んでなく、あっというまに名古屋IC到着
一旦ここで降りて、上社駅周辺のTimesに駐車
近所の喫茶店で朝食
trb02.jpg

名古屋の喫茶店ですから
モーニングが豪華!
朝からパン食べ放題いっちゃいました
trb01.jpg

地下鉄東山線に乗って名古屋市街へ
しかし乗った駅は上社(かみやしろ)で
次の駅は一社(いっしゃ)なのね
同じ漢字で読み方が違う・・・・

伏見駅で下車
そこから歩いて名古屋市科学館に行く
特に前知識なく行ったのですが
少し遊ぶくらいなら十分かなと思っていたのですが
甘かった・・・・
開園ギリギリで行列

プラネタリウムは寝るかなと思い、パスしようかと思ったが
なんか行列が出来るくらい有名らしいので
とりあえず行って見る事に
辛うじて最初の回のプラネタリウムに入れた

で、行ってみたら
なにこのイス!?
リクライニングするし、席が左右に回転するし、席の間隔が空いているので
すごくゆったりと見られる
あかん。完全に寝てまう

なんでも世界最大のプラネタリウムだそうで、ギネスにも載ってるそうだ
知らなかったよ・・・
上記の公式サイトのリンク先よりも
こっちの方がプラネタリウムの様子が分かりやすいかも

プラネタリウムだけでなく、他の展示物やショーも面白そうだった
ただ時間をあまり確保していなかった事と
そういったすごい所だと知らなくて効率的に回れず
あと見れたショーは竜巻くらい
trb03.jpg
他にも見たいものあったなー

そうそうしかも安いんです!!
中学生以下は無料!!
驚きです

ここはリピート有りだな

予定を過ぎて13時頃再び地下鉄で上社に戻る
楽しかったので昼飯も食っていない

電車内は一晩中走って眠かったのでお休み
でもここで昼寝出来たのが体力的に結構大きかった

名古屋ICから名神高速使う。
関ヶ原付近で雪。
除雪車が走っているので、徐行運転で進む
雪でも名神はチェーン規制かけないんだな

米原JCから北陸道で敦賀
北陸道の方が雪がなかったりする
敦賀ICで降りて国道27号で若狭湾へ
今話題の美浜原発が近い

そして三方五湖のひとつ日向湖のそば
錦波とろばこ亭に到着
一晩お世話になる

我々は何回か若狭湾で泊まっている
食事は文句無しで良いのだが
風呂に関しては、いわゆる温泉宿には泊まれてなかった
(値段と予約を取るのが例年遅いので・・・・)
今回は若狭湾で初温泉
ゆったりとつかれました

んで食事の方も
宿の名前にもなっているとろばこ料理
よーするに海鮮炭火焼
これがまぁ、うまいのなんの
trb04.jpg
trb05.jpg
目の前で炭火焼するのだが
自分たちで焼くのではなく仲居さんが焼いてくれる
ので、失敗がないっす

我が家としては若干量が少ないかな?と思ったけど
まぁ普通で考えれば十分な量でした
(まぁうちらで食いきれん!!って思った宿は一軒くらいしかないからな・・・)

その他この宿は小高い所に有るので
景色が抜群
目の前の日本海、裏の日向湖
絶景です
翌朝天気がよくて、越前の方まで見えました
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2275-e4d386d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links