ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

綱引選手権埼玉県大会

ということで、行ってきました
場所はときがわ町
埼玉北西部になるのか?越生の方
所沢前泊したので、まぁ楽に行けましたけど

さて、県大会と言うぐらいだから、どれだけの規模だろうかと楽しみにしていたら
小学生の部はわずか5チーム・・・・
参加した市は3つだけ・・・・
え?
市大会は5、6年部門だけで50チーム以上あったんですけど・・・
いったいどういうシステムなんだ????
まぁインターネットで調べても全然ひっかからないから、
こういう予感もしていたのですけどね

でも、そこは市の代表校だけありまして
体格もうちより大きい所や
チームTシャツ作って気合いの入っている所があり
レベルは高かったです

うちは初戦でいきなり敗戦(これが初黒星)
そのまま波に乗れず2勝2敗で3位
まぁ一応表彰はされたけど、微妙でした

それにこの1週間インフルエンザやら学級閉鎖やらで
練習もろくに出来てないし
というか、毎日の練習って本当に大事ですね
まるで先週とは違ったチームでした
ベストコンディションでも勝てないと思えるくらい優勝チームは強かったですけど

でもまぁ、ここに来れただけでもすごい事ですけどね

なお大人の部もやっていたのですが
こちらももっと参加チームは少なかったです
が、
そこは本格的にやっている大人のチーム
すごい迫力というか、
統率の取れた動きというか
本物の綱引きを生で見れました

ただ綱引き大会の大会運営というか、
これ勝つと全国大会と聞いていたのですが
(実際2年前はうちの小学校は優勝し全国大会に行っている)
アナウンスでは関東大会に進むと・・・・

なんかそういった道筋というか、大会の意義というか
すごく不明瞭と感じました
まぁしょうがないのかな???

それと、参加者の意識も低いというか
例えば今回、市で4位に入れば県大会進めたのですけど
残り3チームは棄権
うちももう1チーム参加資格ありましたが棄権
(昨年うちのチームも2位で参加資格あったけど棄権したそうだ)
もっともインフルエンザでもう1チーム作れたか微妙でしたが(結果論)
大人の部も市で1位なら県大会に行けたのですが、これも棄権
どうせ勝てないと思っているのだろうか?
でも今回のうちのチームだと、コンディション不良で
市2位のチームと当たってたとしても負けたかもしれない
こういうこともあるので、最初っからあきらめてるとしたら
いかがなものかと・・・・

まぁ場所も遠いし、そうそういける事ではないのかもしれないけど・・・

だったら県大会すっとばして関東大会や
いっそのこと全国大会でもいいのにと思った


毎回県大会はときがわ町でやっているそうだが
そもそもなんでときがわ町??
しかも、ときがわ町から出場したの大人の部で1チームだけだったが・・・・・

これだったら会場は持ち回り制の方が良くないか?
なんか理由あるのかな???
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2279-163a0285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

