ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

WBC台湾対日本

GAME1のキューバ対オランダ戦が終わった後
一旦外に出て(この日は再入場可)
少しすいたお土産屋や野球博物館など行って時間をつぶす
再びドームの前の広場に戻ると
台湾応援団が集まっていて、気勢をあげていた
WBC13_02.jpg
日本へようこそ

あと、この時iPadで知ったのだが
3/11震災援助金を最も出してくれた台湾へお礼のメッセージをというのが
ネットで流れていたようで
小さいけど、おられました
WBC13_03.jpg
ちなみにこの方、もしかしたら、そのネットで拡散された張本人かも
後日Twitterでそんな感じのを見た

もう一組カップルで目立つ横断幕持ってた方がおられたが
写真撮ろうと思ったら、見失いました

この件に関しては後日ということで

肝心の試合です
さすがに日本戦ともなるとほぼ満席
WBC13_04.jpg
台湾応援団も多数駆けつけていました
彼らは鳴り物無しで応援するので、迫力満点!!

セレモニーが行われて試合開始
・台湾の先発王建民うまいっす
 結構日本は捉えてヒットで出塁するも
 冷静に抑えて0行進
・一方日本の能見は立ち上がりは良かったものの
 2回にヒットと坂本のエラー(記録はヒットだけどどう見ても悪送球)
 でピンチ。この辺から能見のリズムがおかしくなる
・その予感が的中し、3回になんと押し出しで失点
 摂津に交代し辛うじて1点で抑える
・その摂津も5回につかまり連打で2点目を献上
・相変わらず日本はチャンスを作るものの
 王建民の巧な投球によりホームが遠い
 こういう時は球数を多く投げさせなければならないのだが
 早打ちばかりで台湾を楽にさせる
・結局王建民は6回まで投げた。もちろん台湾応援団から大声援
・王建民降板の7回。日本の反撃はここから!!
 日本またもチャンス作るも、なぜか代打長野・・・・松田じゃないの??
 案の定三振に倒れる
・日本もマー君が6、7回を完璧に抑えムードは高める
・8回先頭の井端が出て、内川も続いて無死1、3塁
 当たってなかった阿部が打って1点返す
 ようやくスタジアムが盛り上がる
 が、ここから日本らしくないというか、台湾の好守が光る
・無死1、2塁から糸井のバントが失敗で一死1、2塁
 ここで二塁ランナーとなった阿部に代走が送られる
・坂本がレフト前に打って、一気に代走の本多がホームインで同点!!
 しかし3塁を狙った内川がタッチアウトで2死
・中田が外野フライで2点で終わる
 日本はもったいないアウトが多い!!
・その裏まさかのマー君連投
 スタジアムからも大丈夫か?という声が・・・
 その心配的中で、無死から3連打で勝ち越される・・・
 万事休すという雰囲気になり、時間も時間なので、帰る客がちらほら
・9回。台湾1点リード
 1死後鳥谷が四球で出塁
 またも長野がノープランのフライで二死
 もうだめか?いやいやいや、まだ分からん
 という中、鳥谷が初球スチール
 タイミング的にアウトだったけど、うまくかいくぐったのかセーフ
 これは大きい!!
・そして井端
 ツーストライクまで追い込まれ、台湾はあと1球で勝利という場面で
 打ってくれましたよ。ショートの頭上を超えるタイムリーヒット
 再び同点!!
・一気に勝ち越したかったけど、同点のまま9回
・早くも牧田投入。ちょっと早くね??
・牧田ランナー出すも気迫のバント小フライをキャッチなどで
 0点で抑える
・10回表
 ヤクルトの相川がヒットで出塁
 続く糸井が四球をよく選ぶ
 そして坂本が教科書のお手本のようなバントを決めて
 (サードに取らせるバント)
 一死二、三塁。
中田の打った打球はレフトへ大飛球
 一瞬ホームラン?って思うくらいの大きな当たりで
 ゆうゆうタッチアップでホームイン
 初めて日本がこの試合主導権を握る
・10回裏
 守護神牧田を使っちゃったので、誰が投げるのかと思ったら
 杉内。なんか微妙な出来なんだよね彼
 1死後、連打で一、二塁
・スタジアムでは祈る女性もみられる緊迫した場面
・俺はここで終わらないと終電逃してしまう
・最後のバッターはショートゴロで併殺打
 これでゲームセット
 ものすごくスタジアムは盛り上がりました
 周りのお客さん同士でハイタッチ
・でも時間ないから、即スタジアムを後にしました・・・・

いやはやWBC史上に残る大激戦でした
しかも負けた台湾の選手も最後マウンドに集まって挨拶
なんてすがすがしいんだ!!
こういう試合を台湾と出来た事が誇りに思います

おまけ
・終電2分前に駅に到着
 最後は東武線の終電の1本前に乗れたんだけど
 このルートからでは最終電車に乗れました
 あと数分試合が続いていたら・・・・・

 まぁ所沢に帰れば良いのか

このページのトップへ

コメント

感動した!

テレビで観戦していました。
もう9回は終わりだと思い、敗退を覚悟していました。
が、まさかの同点!!!!
鳥肌モノでした。
裏の日本アカデミーショー見ながらでしたが、
直ぐ様、WBCに切り替え、
一杯飲みながら続きを見ていました。
10回の逆転は流れ的にスムーズでしたね。
この試合は、本当にいい試合でしたね。

  • 2013/03/11(月) 08:16:58 |
  • URL |
  • 太郎 #-
  • [編集]

この試合、9回表を見損ねたのが悔しい限り。

それはそうと、台湾謝謝みたいなことを
当日、会場でやるとネットで知り、
とても楽しみにしていたのですが、
思ったよりもこぢんまりしたものだったのですね。
そのあたりはちょっと残念でした。

  • 2013/03/13(水) 01:38:39 |
  • URL |
  • すまいく #LMs.iqQA
  • [編集]

大事な

9回を見逃すとは!!しかも井端選手なのに!!i-229

さてさて、台湾謝謝ですが、
東京ドームはプラカードの大きさ制限があるのでしょうがないかと思います
大きいの持ち込めないんですよね
ただ、応援団は持ち込んでますけどi-230
あと、この台湾の話は昨日フジテレビで放送されたそうです。
自分も見てないのですが・・・・

  • 2013/03/18(月) 23:41:12 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2288-ac706a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

