ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)

WBC日本対プエルトリコ

当然仕事中なので見れません
帰ってから録画放送をチェック
でも、昼休みちょろっと見たりして結果は知っていたのですけどね

ちょうど昼休み中に見たのが
元ブルージェイズのリオスのホームラン
これ阿部の配球ミスだろうって見てたけど
今見返すと能見も失投ですね、あれ
変化球が高めに浮いちゃった
まぁしょうがないか

今日は投手陣3点で抑えているので
あまり責めれないと思います

敗因はやはり点が取れなかった事
やはり日本らしい一つ前の塁を狙う野球が出来てないこと
プエルトリコの投手陣も見事だったが
ほとんどが外へのスライダー
それを9回も凡打を築き工夫をしない(出来なかった?)打線が今日の敗因
特に好機に何度も打席にたった阿部は・・・・
というか彼は捕手としては微妙なんでDHで責任軽減させた方が良いのでは?
まぁ他の捕手も微妙でしたが
なんか工夫も無く凡打の山を築いたという印象です
録画放送を見た限りでは

あとよく分からないのが8回の内川の走塁死
いけたらいけというダブルスチールのサインって
あの場面で意味が分からない
やるならやる。やらないならやらないって
はっきりさせないベンチが悪い
ただ、あの内川選手のうなだれようから
単純に彼のミスで
山本監督は彼をかばって、サインだったと言っているのかな?と思ったりもした
(もし本当にダブルスチールなら、走らなかった井端にも責任があるわけで・・・・)

まぁ今日の試合は消化不良だったけど
ベスト4までこれたので、今回の日本代表は成功でしょう
あの戦力と、ノープランのベンチでよく勝ち上がれて来た
ただ、国際戦と短期決戦って考えるとベンチワークも難しいかもしれない
まぁそのへんの総括は後日ってことで

ああっでもアメリカまで行って鳴りものの応援って笑えるなー
過去もそうだったっけ??

なんにしてもプエルトリコ決勝進出おめでとう
前回も良いチームだったのに、なかなか勝ち上がれなくて
ついに来たかっ!!て感じですね
このページのトップへ

コメント

あの8回の走塁のシーン。
すでにご存知かもしれませんが、
マストなダブルスチールのサインを出し、
そのうえでタイミングは任せる
というものだったらしいです。

結論からいえば、井端がストップしたのを
内川が確認せずに走り続けたというミス。
相手捕手の肩や2点差という状況を考えると、
プレッシャーが凄かったんだろうなと思います。

  • 2013/03/20(水) 00:18:33 |
  • URL |
  • すまいく #LMs.iqQA
  • [編集]

残念です

いい試合と言えばいい試合でしたね。
あのダブルスチールがもてはやされていますが、
その他にもチャンスはあったと思います。
人それぞれの価値観だけに、
何とも言えないですね。

選手たちにはお疲れ様と言いたいです。

  • 2013/03/20(水) 12:28:35 |
  • URL |
  • 太郎 #-
  • [編集]

上出来

結果に関してはベスト4まで行けたので
今回のWBCは成功でしょう

ダブルスチールに関しては
まぁ普通は4番で走らんわなー

でも象徴的なあれがシーンなだけで
もっと細かい所でのミスが多かったかな?と

でも、まぁこれで4年後も楽しみになってきました

  • 2013/03/24(日) 21:50:08 |
  • URL |
  • けんたろー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2291-9fc3228e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links