ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)


このページのトップへ

祖父が亡くなりました

享年90歳
まぁ大往生ですな

って事で急遽広島まで行って来たんですけど
今新幹線って広島まで4時間かからないんですね・・・・
早いっす

そうそう朝一で一番早く広島に着ける方法を模索したんだけど
飛行機の第一便に乗ろうと思ったら、始発電車に乗っても間に合わないのね
あと10〜15分早ければ間に合うのに・・・
唯一間に合う方法としてはリムジンバスって方法があるようだが
今度はバス乗り場までの交通手段が無い・・・
タクシー使うには高いよな・・・・

まぁ葬式の話は省略するとして

葬式後の話
喪主は親なのですが
喪主ってただ単に葬式監督かと思ってたのですが
その後の役所での手続きでものすごく効力を発揮する
喪主ならスムーズに進むのだが
そうでなければ委任状が必要だとか
喪主って責任重大ですわ

余談だが変だと思ったのが
だいたいの役所での手続きは、その窓口に行くだけでいいのだが
一つだけ住民票が必要との事
それを住民票受付の窓口に行ったら、なんでいるの?って言われた・・・
いやあなた方が決めたルールなんですが・・・
そういうのはそっちで決めてくれい

あっそうそう
話が前後したが
納棺師。いわゆるおくりびとの仕事ってすごいね
自分は初めて見たのですが
手際良く仕上げていく
後から服を着せるのもお手の物
すばらしいっす

反省点
喪主と葬式の段取り(我々は舞監と言いましたが)は別の方が良いね
喪主は喪主で忙しいので、にっちもさっちもいかず
段取りで不手際が・・・・
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2298-7add30f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links

