ざつたま

「雑」のブログ版。今後はここを使います。 過去ログやデータは「雑」を参照(時々更新してます)。 タイトルの”ざつたま”は、「雑」と「たまけり」をあわせました。 単純で失礼)

広島へ

平和式典に参加する為に広島へ行ってきました

前日8/5の昼過ぎに広島到着
ホテルにチェックインしてから早速平和記念資料館
ここに来るの20数年ぶりか?
いつの間にか東館ってのが出来たらしく
昔の入口に行ったら入れなくて、少し迷いました・・・

中に入ると人が一杯
明日の式典に出席しそうな学生の団体客と、外人で賑わっていた

東館は原爆投下前後の広島について展示され
最初ここだけかと思い驚いた
肝心の原爆についての資料が無いやんけ!!って

そしたら本館へ道が進んでいて
そこで従来の原爆の資料を見た

展示品が減っていると聞いていたが
それでもインパクト大で、上の子はほとんど正視出来なかった
そう、少し子供に見せるのにこれまで躊躇したのがこれで
トラウマになるかな〜って

でも原爆4世として、ある程度の事は知って欲しいので
今回来たのだが
まぁ見れませんでしたね
まぁ見れなかったというのも、一つの成果であり経験か

下の子はやばいよ、やばいよって見てました

そうそう祖父の手記で
被曝の瞬間飛ばされた後、逆に爆心地に向かって戻されたと書いてあったが
その事についても資料館には言及されていた

まぁ全体を通してみて
東館で当時の社会情勢を見て
それから本館で淡々と原爆の被害を見る
社会科勉強と考えたら良いのではなかろうか
しかもこれで50円って安すぎじゃないか!?

ただ、東館の資料は突っ込みどころが多々あった
せっかく本館では事実のみ、思想も関係なく、そのまま展示してるのに対し
東館側は一種の思想教育臭がぷんぷんした
広島の歴史は良かったけどね

そのまま学生に教えるには微妙だと思った
このページのトップへ

コメント

私は一応、取材という立場で資料館を見て回りましたが、
大人でもそれなりの覚悟が必要な場所だと思います。
でも、何の疑いもなく、訪ねて良かったと思える場所でした。
お子さんたちはどこまで受け入れられたのかな。気になりますね。

  • 2013/08/11(日) 01:56:18 |
  • URL |
  • すまいく #LMs.iqQA
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatu.blog10.fc2.com/tb.php/2314-a9d916e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ざつたび

日本全国1725市町村
1390制覇(80.58%)
あと335市町村(2017/1/30現在)
詳細はざつたび参照

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries & Comments

Recent Trackbacks

Categories

Links